SAGA ENTERPRISE

台風14号が西日本から関東へ縦断していきそうな進路になっていますね。

この地域の主要都市をすべて巻き込んでいきそう…。

 

私が住んでいるところは、明日直撃しそうな感じです。

 

こんな世の中だから外出するな!ということでしょう。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月17日は「スペースシャトルエンタープライズ公開の日」です!

 

スペースシャトルエンタープライズ公開の日

1976年9月17日に公開されました。

 

エンタープライズは滑空実験機であったため、宇宙に行くことはありませんでした。

 

今日はこの船

エンタープライズ公開の日ということで、今日は船名に「ENTERPRISE」が入る船を。

 

Saga Welcoのオープンハッチバルカー SAGA ENTERPRISE です。

f:id:BlauGrana10:20210916201101j:plain

 

オープンハッチバルカーという船は、船倉が箱型になっていて、開口部と船倉が同じ大きさになっています。

 

デッキの上の大きなものはクレーン。

クレーンは船を前後に移動することができ、岸壁と船倉の間で貨物の揚げ積みをします。

 

名古屋港ではアルミインゴットを揚げることが多いです。

 

アルミインゴットは写真のようなものです。

f:id:BlauGrana10:20191227201230j:plain

 

アルミ製品は多いですが、最初はこんな塊。

そこからいろいろなかたちになっていきます。

 

Vessel Information

 

"SAGA ENTERPRISE"

 

IMO:9343481

Flag:Hong Kong

Callsign:VRCC8

Loa:199.2m

Beam:30.59m

Gross Tonnage:29,758t

Dead Weight:46,550t

Builder:Oshima Shipbuilding

Built:2006