TSUKUBA MARU

昨日の夜もオリンピックで盛り上がりました。

 

普段、柔道や体操なんて見ないんですが、オリンピックの時は真剣に見入ってしまいます。

 

不思議ですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月28日は「地名の日」です!

 

地名の日

2008年に日本地名愛好会が制定しました。

 

地名ほど難しいのはありませんね!

最近は標識や信号に地名が書かれてある小さな看板(?)にもローマ字表記があるので読めますが、難しいのが多すぎです。

でもそれがおもしろいんですけどね!

 

今日はこの船

地名の日ということで、今日は船名に地名が入る船を。

 

第一中央汽船のケープサイズバルカー TSUKUBA MARU です。

f:id:BlauGrana10:20210727195245j:plain

 

鉄の原料の鉄鉱石をアンローダーという荷役機械で陸揚げしているところです。

 

船名には漢字表記もあり、やっぱり「筑波丸」でした。

 

日本の会社が運航する船に日本の地名が入れられているのっていいですね!

 

Vessel Information

 

"TSUKUBA MARU"

 

IMO:9524035

Flag:Panama

Callsign:3FUJ4

Loa:299.7m

Beam:50m

Gross Tonnage:107,012t

Dead Weight:206,295t

Builder:Japan Marine United Corporation , Ariake Shipyard

Built:2013