SPRING NEXUS

暑い日が続きますね…。

 

春なのに全然そんな気がしません。

 

ただ、緑は増えてきました。

風も気持ちがよく、ちょっと散歩に出かけるだけでも春を見つけることができますね。

 

「春眠暁を覚えず」。

私は昨日寝過ごしてしまい、慌てて準備して仕事に行きました(^^;)

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月13日は「クレヨンしんちゃん放送開始の日」です!

 

クレヨンしんちゃん放送開始の日

アニメ「クレヨンしんちゃん」は、1992年4月13日に放送スタート。

 

今日でちょうど30年ですね!

 

今日はこの船

春真っ盛りということで、今日は船名に「SPRING」が入る船を。

 

第一中央汽船のケープサイズバルカー SPRING NEXUS です。

f:id:BlauGrana10:20191012195638j:plain

 

船首の形状はアックスバウと呼ばれています。

 

アックス=斧。

斧型船首ということになります。

 

波の抵抗を少なくすることにより、速度の低下を少なくしているのが特徴。

加速しようとすると燃料を使うことになるので、わずかな波の抵抗でも大きな船になるとかなり燃費に影響します。

 

ただ、これは見えている赤い部分が海水に沈んでいないと意味がありません。

 

積み荷の鉄鉱石を満載に積み込むと黒と赤の境目まで沈みます。

こうなるとアックスバウも効果を発揮します。

 

Vessel Information

 

"SPRING NEXUS"

 

IMO:9595400

Flag:Panama

Callsign:3FHP6

Loa:299.7m

Beam:50m

Gross Tonnage:106,368t

Dead Weight:206,562t

Builder:Universal Shipbuilding Corporation , Tsu Shipyard

Built:2012