UEFA EURO 2020 決勝

昨日の夜に行われた、サッカーU-24日本代表 vs U-24ホンジュラス代表の試合。

 

オリンピックの初戦まであと10日という時期に3-1で勝つことができました。

 

ホンジュラス戦は、日本が対戦するメキシコを想定しての試合でした。

北中米カリブ海予選でメキシコに次いで2位だったホンジュラス

こちらもオリンピックに出場します。

 

まあ日本もホンジュラスも本番前にすべては見せていないはずですが、各選手いい動きをしていましたし、引き締まったいい試合だったと思います。

 

ただ、後半はちょっと良くなく、2-0でリードしていて失点しました。

失点前には3-0にするチャンスもあったので決めきることがやっぱり重要になってきますね。

2-1になると相手は勢いづきます。

あと1点取って追いついて試合を終えると、本番なら勝ち点0が勝ち点1になりますからね。

 

それでも試合終了5分前といういい時間帯に3点目を決めれたのは素晴らしかった!!

 

昨日の試合は本番でもありそうな展開だったので、そういう意味ではいい強化試合になったと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月13日は「オカルト記念日」です!

 

オカルト記念日

1974年7月13日、日本で映画「エクソシスト」が公開されました。

 

この映画は見たことありますが怖いですよね。

ホラー映画はいろんな作品がありますが、元をたどると「エクソシスト」に行き当たる気がします。

 

UEFA EURO 2020 

f:id:BlauGrana10:20210623183115j:plain

 

日本時間の昨日早朝、EUROの決勝が行われましたが、決勝にふさわしい死闘でした!

 

決勝

開催日 国名 スコア 国名・地域名
7/11 イタリア 1-1(PK 3-2) イングランド

 

凄まじい試合でしたね。

 

始まってわずか2分でイングランドが先制。

ルーク・ショー選手(マンチェスター・ユナイテッド)が決めました。

 

その後はイタリアの攻撃が目立ちましたが得点にはならず。

前半はそのまま終了となりました。

 

後半になるとイングランドにチャンスがありましたが、イタリアのGKジャンルイジ・ドンナルンマ選手(無所属)のセーブもあり追加点ならず。

 

そして後半22分、マルコ・ヴェラッティ選手(パリ・サンジェルマン)が放ったシュートがポストに当たって跳ね返り、レオナルド・ボヌッチ選手(ユヴェントス)がを押し込んで同点!

 

イタリアも苦戦していたのでこの得点は大きかったですね!

 

試合は90分で決着つかず延長に入りますが、ここでも決まらずにPK戦に。

このPK戦もおもしろかった!!

 

イタリアが先攻、イングランドが後攻。

1人目、イタリアはドメニコ・ベラルディ選手、イングランドはハリー・ケイン選手がともに成功。1-1。

2人目、イタリアはアンドレア・ベロッティ選手が失敗、イングランドのハリー・マグワイア選手は成功。1-2。

3人目、イタリアはレオナルド・ボヌッチ選手が成功、イングランドはマーカス・ラシュフォード選手が外して2-2。

4人目、イタリアはフェデリコ・ベルナルデスキ選手が成功、イングランドはジェイドン・サンチョ選手が失敗して3-2。

5人目、イタリアは決めれば優勝決定でしたが、ジョルジーニョ選手が失敗、イングランドは決めれば6人目に入るところでしたが、ブカヨ・サカ選手も失敗して決着。

 

1968年大会以来53年ぶり2回目のEURO制覇!!

イングランドは決勝初進出での優勝はなりませんでしたが、最後の最後までどっちが勝つか分からない素晴らしい試合でした!

 

こういう試合はしびれますね!!