2021 コパ・アメリカ 決勝

カリフォルニア州のデスバレーで54.4℃を観測したそうです!!

 

気温が54℃ってどんな感じなんでしょう?

30℃ちょっとで暑いなんて言ってられないですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月12日は「洋食器の日」です!

 

洋食器の日

7(ナ)1(イ)2(フ)の語呂合わせ。

 

中学の修学旅行の時、マナーを学ぶために夕食はナイフとフォークを使った料理でした。

今でも覚えているのでいい経験になったんだと思っています!

 

2021 コパ・アメリカ

f:id:BlauGrana10:20210628190337j:plain

アルゼンチンとブラジルによる決勝が行われました!

 

決勝

開催日 国名 スコア 国名
7/10 アルゼンチン 1-0 ブラジル

 

前半22分にアンヘル・ディ・マリア選手(パリ・サンジェルマン)が決めたループシュートが決勝点。

 

アルゼンチンが1993年の第36回大会以来28年ぶりの優勝を決めました!

 

南米の2強の決勝ということで、ちょっと荒れてイエローカードが9枚出る試合に。

アルゼンチンが1点取ってからはブラジルも攻撃を強めましたが、アルゼンチンの守備は固くゴールを割ることはできませんでした。

 

1回ゴールとなった場面がありましたが、オフサイド判定で取り消しになっています。

 

リオネル・メッシ選手にとっては代表での初タイトル獲得。

キャリアで唯一欠けていた代表でのタイトルを34歳で獲ることができました。

 

試合後がまた良くて、念願のタイトルでチームメイトに胴上げされていたり、相手のブラジル代表ネイマール選手に「おめでとう」と言われ抱き合っているシーンなどがあり、まわりも祝福していました!

 

メッシ選手だけでなく、ほとんどの選手にとって代表初タイトルになりましたね。

 

大会の始まった頃はコロナウイルスでごたごたがありましたが、こういう結果で終わったのでいい大会になったと思います!