内田篤人選手が引退!!

モーリシャス沖で座礁した「WAKASHIO」は船に穴をあけて沈める方針のようです。

 

何年か前にも事故で船を沈めたことがありましたが、魚礁となっています。

WAKASHIOも魚礁となりそうですが、綺麗な海の魚たちの住み家になってほしいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月21日は「ハワイが州に昇格した日」「モロッコ国王の誕生日」です!

 

ハワイが州に昇格した日

1959年8月21日、それまで準州だったハワイが州に昇格しました。

アメリカ50番目の州。

 

ハワイの州旗はこちらです。

ハワイに行くと見ることができますね!

f:id:BlauGrana10:20200820183457g:plain

 

ロッコ国王の誕生日

北アフリカのモロッコは王国です。

なので国王がいますが、現在の国王は「ムハンマド6世」。

1963年8月21日が誕生日。

ロッコは今日祝日です!

 

内田篤人選手が現役引退

昨日の夕方に鹿島アントラーズから驚きの発表がありました。

元日本代表DFの内田篤人選手が現役を引退。

 

代表での内田選手の後ろ姿です。

f:id:BlauGrana10:20200820191508j:plain

 

2014年11月、豊田スタジアムで開催されたキリンチャレンジカップホンジュラス代表戦を見に行った時のものです。

 

6年ほど前になりますが今でもはっきりと覚えています。

 

この写真は後半が始まる前に撮ったんですが、誰よりもはやくポジションについて待っていました。

 

サッカーが好きな方や鹿島サポーターはご存知かと思いますが、熱い選手ですよね。

この時は親善試合でしたが、当然そんなのはお構いなし。

指示を出すのも自分のプレーも真剣そのもので手を抜くことは一切ありません。

 

当時はドイツのシャルケでプレーしていましたが、代表にも選出されてサッカー選手として順調だったと思います。

ドイツでは「ウッシー」と呼ばれ、多くの人たちに愛されていましたね!

仲良しのGKノイアー選手もウッシーが引退することを知ったら悲しむでしょう。

 

順調にきていましたが、この4ヶ月後に右膝を負傷します。

 

「このケガさえなければ…!!!」

この一言に尽きると思います。

 

まだ32歳。

サッカー選手ならまだ十分に現役を続けられる年齢。

膝のケガが無ければ今でも代表&海外のクラブでプレーしていたかもしれません。

 

8月31日に鹿島との契約が終了し現役を引退します。

23日のホームでのガンバ大阪戦が最後となるようです。

 

この先もし指導者を目指すのなら、シャルケでコーチになってくれたら嬉しいですね!

現地では今でも愛されていると聞いたことがあるので、サポーターも大喜びで迎えてくれることでしょう。

 

寂しいですが、お疲れ様でした!