サッカーがないのでつまらないですね

ヨーロッパのサッカーや日本のJリーグが中断中。

 

本来、この時期はヨーロッパの主要リーグではリーグ戦が終盤に入ってきて優勝クラブも決まるころ。

冬が長い寒い国ではリーグ戦がスタートします。

 

チャンピオンズリーグヨーロッパリーグは準々決勝あたりまで進んでいたはず。

 

Jリーグなら開幕から1ヶ月ちょっと経ち、今シーズンの調子よさそうなクラブも分かってきて面白くなるころ。

 

サッカー好きなら大盛り上がりの時期ですよね。

それがなくなってしまったのですから楽しみが一つ減ってしまったわけです…。

 

昨日はあまりにヒマだったので、YouTubeでサッカーとか見ていたんですけど、いろんな動画見ていたらいつの間にかレディー・ガガの「Bad Romance」にたどりついていました!

久しぶりに聴いて大盛り上がり!笑

 

ところで、先日、ベルギーリーグがこのまま打ち切りにするという記事が出ていましたね。

ヨーロッパの主要リーグではいち早く決断をしました。

欧州サッカー連盟UEFA)はリーグを打ち切った場合、チャンピオンズリーグヨーロッパリーグの出場権を与えないとか言っています。

今後はこのあたりの調整になるんでしょうけど、この結果次第ではほかの国でも打ち切るリーグが出てきそうですね。

 

こうやってシーズンを終了させる国もあれば、リーグを始める国もあります。

 

もうご存知の方も多いと思いますが、ベラルーシのリーグとタジキスタンです。

 

ベラルーシは国内で1000人以上の感染者を出しているのに、リーグ戦を3月19日からスタートさせました。

 

ベラルーシトップリーグは「ベラルーシプレミアリーグ」という名前。

16クラブで構成されています。

この週末も観客を入れて試合が行われたようです。

 

タジキスタンでは、4月3日に昨シーズンのリーグ王者とカップ戦王者の試合が戦うスーパーカップが無観客で行われました。

タジキスタン国内ではいまのところ感染者はゼロ。

今週末からはリーグ戦もスタートとのこと。

リーグ戦も無観客で行うようです。

 

私が調べたところ、中米のニカラグアとアフリカのブルンジでもリーグ戦は続けられているようです。

 

両国とも年をまたいで行うリーグで、2019-2020シーズンの終わりに差し掛かっています。

ニカラグアは残り4,5試合、ブルンジは残り3,4試合。

 

ニカラグアは3月24日時点、ブルンジは3月31日の時点でともに感染者は2人出ていますが、多分全試合やっちゃうんでしょうね。