1888-1889 フットボールリーグ

台風から遠く離れた愛知県の私が住んでいる地域、昨日は滝のような雨が降ったりやんだりのとんでもない天気でした。

 

こういう日に限って車で出かけないといけないとか最悪でした…。

 

フロントガラスに叩きつける雨、他の車がはねる水がかかったりでワイパーを一番早いのにしてもほとんど前が見えない状態!

 

久しぶりに怖い思いをしながら運転をしました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月8日は「イングランドフットボールリーグが始まった日」です!

 

イングランドフットボールリーグが始まった日

1888年9月8日、世界初のサッカーのリーグ戦が始まりました。

 

今日はこれを詳しく見ていくことにしましょう!

 

1888-1889 フットボールリーグ

世界初のサッカーのリーグ戦は、今から132年前に始まりました。

日本はまだ明治21年です。

 

フットボールリーグという名前は1992年にプレミアリーグが創設されるまで使われていましたね。

 

オリジナルメンバー

最初のリーグ戦は12クラブで構成されていました。

 

そのクラブはこちら。 

クラブ名 創設 現在の所属リーグ
アクリントン 1876年 解散
アストン・ヴィラ 1874年 プレミアリーグ(1部)
ブラックバーン・ローヴァーズ 1875年 EFL チャンピオンシップ(2部)
ボルトン・ワンダラーズ 1874年 EFL リーグ2(4部)
バーンリー 1882年 プレミアリーグ
ダービー・カウンティ 1884年 EFL チャンピオンシップ
エヴァートン 1878年 プレミアリーグ
ノッツ・カウンティ 1862年 ナショナルリーグ(5部)
プレストン・ノースエンド 1880年 EFL チャンピオンシップ
トーク 1863年 EFL チャンピオンシップ
ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオン 1878年 プレミアリーグ
ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 1877年 プレミアリーグ

※ストークは現在のストーク・シティ

 

プレミアリーグや海外サッカーをよくご覧になっている方は知っていると思いますが、今もトップリーグに所属しているクラブいくつかいますね。

 

試合方式

12クラブによる2回戦総当たり。

つまり、ホーム&アウェイで22試合戦うということ。

勝つと勝ち点2、引き分けると勝ち点1を獲得します。

勝ち点が一番多いクラブが優勝するというルールでした。

 

これはいまのリーグ戦と同じですね。

現在のサッカーは勝つと勝ち点3ですが、勝ち点2というルールはわりと最近までありました。

リーグ戦だと1980年代頃まで、ワールドカップだと1990年のイタリア大会までありました。

100年間変わらないルールってすごいですよね。

 

リーグの開催期間は1888年9月~1889年春まで。(終わりの月は3月?)

 

現在の試合数とは異なりますが、ヨーロッパのリーグはだいたい8月から翌年5月まで。

これも最初の時とほとんど変わってませんね。

 

初のリーグチャンピオンは?

世界初のリーグ戦で優勝したのはプレストン・ノースエンドでした。

22試合を18勝4分0敗の勝ち点40。

いきなり無敗優勝!!

 

プレストン・ノースエンドはこのシーズンのFAカップでも優勝しており、2冠達成だったようです。