2020-2021 オランダ・エールディヴィジ 第28節

昨日14日で熊本地震から5年が経ちました。

とにかく時が経つのは早いとしか言いようがないですね。

 

今も仮設住宅で生活している人も多いようです。

被災者の方々が安心して生活できる日がはやく来るといいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月15日は「タイタニック号沈没の日」です!

 

タイタニック号沈没の日

イギリスのサウサンプトンからニューヨークに向かっていたタイタニック

氷山に衝突して沈没したのは1912年4月15日でした。

 

映画「タイタニック」でおなじみなので説明は不要ですね。

 

2020-2021 オランダ・エールディビジ 第28節

f:id:BlauGrana10:20210112183646p:plain

オランダは全部で34試合あるので、残りは7試合。

優勝クラブはまだ決まっていません!

 

気になる終盤戦、第28節は4月3日と4日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/3 VVVフェンロ 0-1 フローニンゲン
トゥウェンテ 1-2 フィテッセ
ヴィレムII 0-1 AZアルクマール
スパルタ・ロッテルダム 3-2 PECズヴォレ
4/4 フェイエノールト 2-0 フォルトゥナ・シッタルト
ADOデンハーグ 1-4 ユトレヒト
PSVアイントホーフェン 3-0 ヘラクレス・アルメロ
エメン 3-1 RKCワールワイク
ヘーレンフェーン 1-2 アヤックス

 

リーグ戦15戦無敗中のアヤックスは、アウェイでのヘーレンフェーン戦に勝利して16戦無敗となっています。

 

アヤックスは国内ではぶっちぎりで強いですね。

今シーズンはチャンピオンズリーグのグループステージで敗退し、ヨーロッパリーグにまわっていますが、準々決勝まで勝ち上がってきています。

 

準々決勝はイタリアのローマとの対戦になり、ファーストレグをホームで1-2と落としています。

今日15日にセカンドレグが行われますが、逆転で勝ち抜けれるでしょうかね。

 

第28節は2位~6位のクラブも勝ったので、順位に変動はありませんでした。

 

順位

第28節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アヤックス(勝ち点69)

2位 - PSVアイントホーフェン(勝ち点58)

3位 - AZアルクマール(勝ち点58)

4位 - フィテッセ(勝ち点55)

5位 - フェイエノールト(勝ち点51)

6位 - フローニンゲン(勝ち点46)

 

となっています。