SEPANG EXPRESS

佐川急便が配達用の軽自動車を2030年度までにすべて電気自動車に切り替えると発表しました。

 

今後いろいろ問題は出てくると思いますが、環境に配慮した取り組みを実践することは素晴らしいことだと思います。

 

ただ、一つ残念なのが、日本車ではないということ…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月14日は「第1回モナコグランプリの日」です!

 

第1回モナコグランプリの日

世界3大レースの一つ、モナコグランプリ。

第1回は1929年4月14日に開催されました。

 

優勝したのはウィリアム・グローバー=ウィリアムズという人。

 

F1が1950年から開催されていますが、モナコグランプリはその年からずーっと行われています。

 

F1のすべてのレースを見るようになって30年近く経ちますが、やっぱりモナコグランプリは生で見てみたいですね。

 

今日はこの船

モナコグランプリが初めて開催された日ということで、今日は船名にサーキット名が入る船を。

 

オランダ船社Vroonの自動車運搬船 SEPANG EXPRESS です。

f:id:BlauGrana10:20210413175416j:plain

 

船名のセパンはマレーシアにあるサーキット。

F1のマレーシアグランプリで使われていました。

 

マレーシアグランプリは2017年まで行われていましたが、結構好きなサーキットでした。

 

さて船の方ですが、赤い船体に白い「V」が目立ちますね!

 

Vroonの自動車運搬船の中には他にも「モンツァ」「シルバーストーン」「鈴鹿」なんかもいます。

 

現在は名前を変えて「ASIAN EXPLORER」になって、カラーも変わっています。

ちょうど昨日、名古屋港に来ていました。

 

Vessel Information

 

"SEPANG EXPRESS" → "ASIAN EXPLORER"

 

IMO:9448061

Flag:Philippines → Panama

Callsign:DUBZ → 3ECL8

Loa:180m

Beam:30m

Gross Tonnage:43,810t

Dead Waight:15,154t

Cargo Capacity:Car x 3,930

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Shimonoseki Shipyard & Machinery Works

Built:2009