2020-2021 ベルギー・ジュピラー・プロ・リーグ 第20節と第25節

女優ナタリー・ドロンさんが79歳で亡くなりました。

 

俳優アラン・ドロンさんの元妻ですね。

ナタリーさんが出演された映画は何作か観たことがありますが、まあ綺麗な人ですよね。

 

初めて見た時はあまりの綺麗さに目が釘付けになりました!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月23日は「国会中継が初めて放送された日」です!

 

国会中継が初めて放送された日

NHKが1952年1月23日に初めて放送しました。

この時はテレビではなく、ラジオだったとのこと。

テレビで1953年から放送されています。

 

2020-2021 ベルギー・ジュピラー・プロ・リーグ 第20節&第25節

f:id:BlauGrana10:20210122212749p:plain
現在のベルギーリーグには多くの日本人選手所属していますね!

 

そんなベルギー・ジュピラー・プロ・リーグの歴史は古く、1895-1896シーズンから始まっています。

 

ヨーロッパの国の中でもかなり歴史があるリーグ。

 

2020-2021シーズンは他の国と同様、コロナウイルスに振り回されていますがここまでは順調に試合を消化していますね。

 

今日は最新の試合、1月15日~17日にかけて行われた第20節と、19日~21日にかけて行われた第25節を振り返ります!

 

結果

第20節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/15 オイペン 2-0 アンデルレヒト
1/16 オーステンデ 2-1 コルトレイク
ロイヤル・エクセル・ムスクロン 2-0 ヘンク
ワースラント=ベフェレン 1-5 ズルテ・ワレヘム
シャルルロワ 0-1 メヘレン
1/17 ヘント 0-1 ロイヤル・アントワープ
サークル・ブルッヘ 0-1 スタンダール・リエージュ
ベールスホット 0-3 クラブ・ブルッヘ
シント=トロイデン 3-1 ルーヴェン

 

第25節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/19 ロイヤル・エクセル・ムスクロン 1-1 ワースラント=ベフェレン
アンデルレヒト 3-0 シャルルロワ
1/20 コルトレイク 0-2 シント=トロイデン
オイペン 3-1 ベールスホット
メヘレン 0-4 スタンダール・リエージュ
クラブ・ブルッヘ 2-1 オーステンデ
ロイヤル・アントワープ 1-0 サークル・ブルッヘ
1/21 ズルテ・ワレヘム 2-3 ルーヴェン
ヘンク 1-1 ヘント

 

順位

第25節と第30節を終えているので、第20節まで終えていても各クラブが22試合消化しています。

上位の順位です。

 

1位 - クラブ・ブルッヘ(勝ち点48)

2位 - ヘンク(勝ち点39)

3位 - ロイヤル・アントワープ(勝ち点37)

4位 - ルーヴェン(勝ち点35)

5位 - アンデルレヒト(勝ち点35)

6位  スタンダール・リエージュ(勝ち点34)

 

となっています。

 

シント=トロイデンの鈴木優磨選手が好調ですね!

第20節のルーヴェン戦で2得点、続く第25節のコルトレイク戦も2得点。

今シーズンの得点が12となり、得点ランキングで3位に上がってきました!

 

ヘンクの伊東純也選手はチームの中心選手になっていますね。

もうスタメンで出場するのは当たり前。

現在2位につけているチームに大きく貢献していると思います。

 

シャルルロワ森岡亮太選手も同じくチームの中心選手。

こちらは全試合スタメンで出場しています。

監督から信頼されている証拠ですね!

 

他にも、ロイヤル・アントワープ三好康児選手、ベールスホットの鈴木武蔵選手、シント=トロイデンのシュミット・ダニエル選手など、多くの日本人選手が頑張っています。

 

ベルギーリーグはDAZNでも何試合か見れるので、興味のある方はぜひ!!