2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第32節

5月も半分が終わって後半に入りましたが、早くも梅雨入りの地域が。

 

梅雨入りが早い分、夏が早く来るのでしょうか?

それとも梅雨がとんでもなく長いのか…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月16日は「旅の日」です!

 

旅の日

旧暦の元禄2年3月27日(新暦では5月16日)に、松尾芭蕉が「おくのほそ道」に出発したそうです。

 

旅っていいですね。

行った先で出会った人や思いがけぬできごと、たくさんの思い出ができそうです。

 

時間とお金があれば日本一周をしてみたい!!

 

2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第32節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

今日は久しぶりにポルトガルリーグの最新結果を。

ポルトガルは全部で34節まであり、5月9日~12日のあいだに第32節が行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/9 パソス・デ・フェレイラ 1-1 マリティモ
ジル・ヴィセンテ 1-1 ブラガ
5/10 ポルティモネンセ 1-2 モレイレンセ
ポルト 5-1 ファレンセ
5/11 トンデラ 1-3 ベレネンセス
サンタ・クララ 1-0 リオ・アヴェ
ナシオナル 1-3 ベンフィカ
スポルティング 1-0 ボアヴィスタ
5/12 ヴィトーリア・ギマランイス 1-2 ファマリカン

 

ここまでいまだ無敗で首位のスポルティング

 

ボアヴィスタ戦に1-0で勝ってリーグ優勝を決めました!!

スポルティングの優勝は2001-2002シーズン以来19年ぶり。

 

最近のポルトガルポルトベンフィカが強く、スポルティングはその陰に隠れてしまっていました。

順位も2位、3位、4位で終えることが多く、あと少しのところで優勝を逃すシーズンが続きます。

 

しかし、今シーズンは堅い守備が目立ち、失点が少なくてここまでたったの15。

攻撃面でも、将来が期待されているペドロ・ゴンサウヴェス選手が得点ランクトップタイの18得点。

 

チームは非常に良い状態と言えますね。

 

スポルティングは、来シーズンのチャンピオンズリーグ・グループステージからの出場権も獲得しています。

 

ポルトは2位、ベンフィカは3位。

この2クラブもチャンピオンズリーグ出場が決まっています。

 

ただし、2位で終えるとグループステージから。

3位だと予選3回戦からになります。

 

残り2試合で勝ち点差は4。

逆転の可能性もありますが、ベンフィカは第33節でスポルティング戦。

 

ポルトガルリーグも最後まで見どころいっぱいです!

 

順位

第32節を終えての上位の順位です。

 

1位 - スポルティング(勝ち点82)

2位 - ポルト(勝ち点74)

3位 - ベンフィカ(勝ち点70)

4位 - ブラガ(勝ち点63)

5位 - パソス・デ・フェレイラ(勝ち点50)

6位 - ヴィトーリア・ギマランイス(勝ち点42)

 

となっています。