ヨーロッパサッカー 2020-2021シーズンの開幕は?

再び雨ですね。

今年の梅雨はいつまで続くのでしょう??

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月25日は「はんだ付けの日」「最高気温記念日」です!

 

はんだ付けの日

日本はんだ付け協会が制定。

なぜ7月25日かというと、はんだは7種類の元素からできている、はんだ付けの最適温度が250℃、だそうです。

 

最高気温記念日

1933年7月25日、山形市で40.8℃を記録。

この気温を超えることはずーっとありませんでしたが、2007年8月16日に熊谷市(埼玉県)と多治見市(岐阜県)で40.9℃を記録しました。

 

2018年7月23日には、熊谷市で41.1℃を記録。

日本の最高気温の歴代1位になっています。

 

最近は40℃を超える日が毎年出てきていますね。

 

来シーズンの海外サッカー

長かった2019-2020シーズンもようやく終わろうとしています。

主要なリーグでは、イングランドとイタリア、ポルトガルではまだ続いていますが、それ以外は終了しています。

 

ちょっと早いですが、2020-2021シーズンがいつ始まるのか気になったので調べてみました。

 

リーグ 開幕日時 閉幕日時
イングランド 2020年9月12日 2021年5月16日
スペイン 2020年9月12日 2021年5月23日
イタリア 2020年9月12日? 2021年5月
ドイツ 2020年9月18日 2021年5月22日
フランス 2020年8月22日 2021年5月23日
オランダ 2020年9月12日 2021年5月16日
ベルギー 2020年8月8日 2021年5月30日
ポルトガル 2020年9月12日 2020年5月?
スコットランド 2020年8月1日 2021年5月16日

 

毎年今頃はプレシーズンマッチの真っただ中で、8月に開幕するシーズンに向けて調整している頃。

今年は今月にリーグ戦が終わったばかりですし、イタリアでは8月2日が最終戦の予定となっているので、2020-2021シーズンは1ヶ月ほど始まりが遅れるようです。

 

リーグによってはまだ確定していないところもあるようですが、だいたい9月始まりで来年5月に閉幕予定でしょう。

終わりはいつもの年と同じですね。

 

リーグを打ち切った、フランス、ベルギー、スコットランドはいつもと始まりは同じ。

所属する各クラブはプレシーズンマッチを行っているようです。

 

8月にチャンピオンズリーグ(以下CL)とヨーロッパリーグ(以下EL)を戦うクラブもそうですが、2020-2021シーズンはリーグ戦、カップ戦、CL、EL、さらに代表戦と休みがない過酷なシーズンとなりそう。

 

ちなみに、CLは2020年8月8日~2021年5月29日、ELは2020年8月20日~2021年5月26日の予定になっています。

 

今年開催予定だったEURO2020とコパ・アメリカが来年6月に控えているからうしろはずらせません。

どのクラブも選手のやりくりに悩みそうなシーズンになりそうです。