2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第30節 バルセロナのペドリ選手がスーパーゴールを決める!

三菱自動車が来週11日から5日間、岡崎製作所の稼働を停止することになりました。

 

つまり、来週一週間は稼働しないということですね。

 

原因は、上海でのロックダウン。

長く続いていて部品が入ってこないためです。

 

私の会社でも三菱さんに行く部品を多く取り扱っています。

影響が出ることは間違いないと思いますが、まだどのくらいなのかは分かっていません。

 

一昨年から稼働したり停止したりを続けている自動車業界。

まだまだ治まる気配がないですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月7日は「長さの単位”メートル”採用の日」です!

 

長さの単位”メートル”採用の日

今では当たり前のように使う、長さの単位メートル(m)。

 

初めて採用されたのは1795年4月7日。

フランスが導入しました。

 

日本が導入したのはそれから100年近く後の1891年。

 

2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第30節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

インターナショナルマッチウィークが終わり、リーグ戦が再開。

第30節は4月2日~4日にかけて行われました。

 

4月に入ると残りは10試合を切ってきます。

どこのリーグも優勝争いや残留をかける争いが激しくなってくる時期です。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/2 ヘタフェ 1-0 マジョルカ
レバンテ 2-0 ビジャレアル
セルタ 1-2 レアル・マドリー
アトレティコ・マドリー 4-1 アラベス
4/3 アスレティック・ビルバオ 2-1 エルチェ
レアル・ベティス 4-1 オサスナ
グラナダ 2-2 ラージョ・バジェカーノ
バレンシア 0-0 カディス
バルセロナ 1-0 セビージャ
4/4 レアル・ソシエダ 1-0 エスパニョール

 

我がバルセロナはセビージャ戦でした。


www.youtube.com

 

セビージャのGKはモロッコ代表ヤシン・ブヌ選手(愛称はボノ)。

 

ボノ選手は毎試合のようにスーパーセーブを連発します。

セビージャはここまで30試合で失点はわずかに20。

守備陣も良いのですが、その後ろのボノ選手の功績もかなり大きいです。

リーガを代表するGKの1人と言っていいと思います。

 

バルセロナ戦でも自慢の守備陣とGKに苦戦でした。

 

そんなゴールをこじ開けたのは、スペイン代表のペドリ選手。

いとも簡単に決めるところは凄いとしか言いようがありません!しかもまだ19歳!!

あまりに凄かったので、このプレーを何十回と見てしまいました(笑)

 

バルセロナは調子よくなりましたね。

他の選手の動きもいいですし、パスも気持ちよくつながります。

 

日本はワールドカップでスペインと同じグループですが、この試合に出ていたジョルディ・アルバ選手、セルヒオ・ブスケツ選手、ペドリ選手、ガビ選手、フェラン・トーレス選手などを相手にしないといけません。

 

いまのスペイン代表にはバルセロナの選手が半分くらい出ています。

バルセロナの調子が良くなるということは、スペイン代表も良くなることでしょう。

 

これは厄介…。

 

順位

暫定の上位の順位です。

 

1位 - レアル・マドリー(勝ち点66)

2位  バルセロナ(勝ち点57)(※1試合未消化)

3位  アトレティコ・マドリー(勝ち点57)

4位  セビージャ(勝ち点57)

5位 - レアル・ベティス(勝ち点53)

6位 - レアル・ソシエダ(勝ち点51)

 

となっています。

 

ついにバルセロナが2位に浮上。

勝ち点で並んでいたアトレティコ・マドリーも勝ち、得失点差でセビージャを上回ったので3位に。

 

バルセロナは逆転優勝も可能になってきました。

 

そして上位はいつもの顔ぶれに(笑)