NORTHERN JUBILEE

満開の桜が散り始めました。

 

仕事で出かけるときにあちこちで桜を見かけるんですが、まあどこも綺麗!

ずーっとこのまま咲いていればいいのに…と思ってしまうくらいです。

 

散り始めるとちょっと寂しくなります…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月6日は「北極の日」です!

 

北極の日

1909年4月6日、アメリカの探検家ロバート・ピアリーさんが人類初の北極点到達に成功しました。

 

ピアリーさんは、北極だけでなくグリーンランドも探検しているそうです。

寒いところが好きなんですね~。

 

今日はこの船

北極は北にあるから、今日は船名に「North」が入る船を。

 

MAERSK(マースク)が運航するコンテナ船 NORTHERN JUBILEE です。

f:id:BlauGrana10:20220405182644j:plain

 

真っ黒な船はかっこいいですね!

車も黒はかっこいいですし、今乗っている車も黒です。

 

そんなことはどうでもいいんですが、この船は長さが300mを超えています。

 

以前はそんなコンテナ船が名古屋港にバンバン来ていたんですが、いまは週に2,3隻くらいでしょうか…。

東に東京や横浜、西に神戸という大きな港に挟まれているので仕方ないんですが、ここまで減るとは思ってもいませんでした。

 

Vessel Information

 

"NORTHERN JUBILEE"

 

IMO:9450337

Flag:Liberia

Callsign:A8SZ6

Loa:333.57m

Beam:43.28m

Gross Tonnage:94,419t

Dead Weight:108,770t

Container Capacity:8,400TEU

Builder:Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering

Built:2009