2021-2022 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第1節

お盆休みに入り、昨日は平日だったこともあり、普段行けないところの用事を済ませてきたりしました。

 

すれ違う車は他県ナンバーもいて、関東の車も。

明らかに帰省でこっちに来ている人もいて、守らない人はホント守らないんだな~と思ってしまいました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月11日は「マッシュルームの日」です!

 

マッシュルームの日

株式会社ワキュウトレーディングが制定。

 

私はキノコが苦手なので、マッシュルームも食べれません!!

 

2021-2022 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第1節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

ポルトガルでも新シーズンが開幕。

第1節は8月6日~9日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/6 スポルティング 3-0 ヴィゼラ
8/7 アロウカ 0-2 エストリル・プライア
モレイレンセ 1-2 ベンフィカ
マリティモ 0-2 ブラガ
8/8 ヴィトーリア・ギマランイス 0-1 ポルティモネンセ
トンデラ 3-0 サンタ・クララ
ポルト 2-0 ベレネンセス
パソス・デ・フェレイラ 2-0 ファマリカン
8/9 ジル・ヴィセンテ 3-0 ボアヴィスタ

 

今シーズンは、エストリル・プライア、ヴィゼラ、アロウカの3クラブが昇格して18クラブでリーグ戦が行われます。

 

4人(多分)の日本人選手がポルトガルリーグに参戦。

ポルティモネンセに中村寛也航輔選手、サンタ・クララに守田英正選手、ジル・ヴィセンテに藤本寛也選手、エストリル・プライアに食野(めしの)亮太郎選手。

 

藤本寛也選手は去年の夏に東京ヴェルディからの期限付き移籍で在籍していますが、今シーズンは背番号10。

期限付き移籍の選手に10番なんて期待されていますね!

 

そして開幕戦でチームの1点目をアシスト。

と言っても、見方からのパスをトラップしたところをゴールを決めた選手にボールを持っていかれたような感じに見えましたが…。

まあ、何はともあれ、フル出場して他にもいいプレーがいくつかあったので今後も楽しみです!

 

食野亮太郎選手は、マンチェスター・シティからの期限付移籍エストリル・プライアに。

昨シーズンはジル・ヴィセンテでプレーしましたが、今シーズンは昇格したエストリル・プライアに加入しています。

 

こちらは開幕戦でゴールを決めています!!

0-1でリードしている展開の後半途中から出場し、後半アディショナルタイムに追加点を決めました。

 

試合のハイライトを見つけたので載せておきます。

 


www.youtube.com

 

試合終了直前に右足からのシュートが見事に決まりました!

 

食野選手はオリンピックで落選。

この悔しさをぶつけてほしいですね!!