2021-2022 フランス・リーグ・アン 第1節 PSGの選手獲得状況

お盆休みが早くも半分終わってしまいました!

 

仕事しているときの一週間は長いですが、休みでのんびりしている時の一週間は早いですね!!

 

今日からは雨予報。

昨日のうちにやっておきたいことは済ませておいたので、残りは家で籠ることになりそうです。

 

大雨が予想されています。

被害が出ないといいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月12日は「太平洋横断記念日」です!

 

太平洋横断記念日

1962年8月12日、海洋冒険家の堀江謙一さんがヨットで単独無寄港太平洋横断に成功してサンフランシスコに到着しました。

 

5月12日に小型ヨット「マーメイド号」で西宮を出港、8月12日に無事に到着したようです。

 

1974年にはヨットで西回りの単独無寄港世界一周も成功させています。

1982年にはヨットで縦周りの世界一周も成功。

 

すごいとしか言いようがありません!

 

2021-2022 フランス・リーグ・アン 第1節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

フランスも先週リーグ戦が開幕しました。

第1節は8月6日~8日に行われています。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/6 モナコ 1-1 ナント
8/7 リヨン 1-1 ブレスト
トロワ 1-2 パリ・サンジェルマン
8/8 レンヌ 1-1 RCランス
ボルドー 0-2 クレルモン・フット
ニース 0-0 スタッド・ランス
サンテティエンヌ 1-1 ロリアン
ストラスブール 0-2 アンジェ
メス 3-3 リール
モンペリエ 2-3 マルセイユ

 

昨シーズン優勝したリールはメスとの打ち合い。

3-2でリードされていたんですが、試合終了間際のアディショナルタイムにブラク・ユルマズ選手が決めてドローに持ち込みました。

こういう勝ち点1が後々影響してくるかもしれないので大きいですね!

 

今シーズン、トップリーグに昇格したのは、トロワとクレルモン・フットの2クラブ。

 

クレルモン・フットはクラブ初のトップリーグ挑戦となるんですが、アウェイでのボルドー戦に勝ちました!

開幕戦で勝ち、選手もサポーターも大喜びだったことでしょう。

 

トロワは、パリ・サンジェルマン相手に先制。

逆転負けはしましたが、善戦しパリを苦しめました。

 

パリ・サンジェルマンの補強

さてさて、いま話題のこのパリ・サンジェルマン

 

いまのところ主力選手では5人を補強しています。

選手名 出身 前所属クラブ 移籍金
ジョルジニオ・ワイナルドゥム オランダ リヴァプール 0円
アクラフ・ハキミ ロッコ インテル 6000万ユーロ(約78億円)
セルヒオ・ラモス スペイン レアル・マドリー 0円
ジャンルイジ・ドンナルンマ イタリア ミラン 0円
リオネル・メッシ アルゼンチン バルセロナ 0円

 

見ての通り、5人獲得してもお金がかかったのは1人だけ。

こんなのは初めて見ました!!!

 

他に、昨シーズン、ポルトポルトガル)から期限付き移籍していたダニーロペレイラを完全移籍で獲得しています。移籍金は2000万ユーロ(約26億円)。

 

クラブが獲得を発表した日は、日にち順にジョルジニオ・ワイナルドゥムが6月10日、アクラフ・ハキミは7月6日、2日後の7月8日にセルヒオ・ラモス、6日後の7月14日にジャンルイジ・ドンナルンマ、リオネル・メッシは8月10日。

 

5人すべてがそれぞれの国の代表選手。

0円で獲得して選手の現在の市場価値を調べてみました。

 

選手名 年齢 市場価値
ジョルジニオ・ワイナルドゥム 30 3000万ユーロ(約38億9000万円)
セルヒオ・ラモス 35 1000万ユーロ(約13億円)
ジャンルイジ・ドンナルンマ 22 6500万ユーロ(約84億4000万円)
リオネル・メッシ 34 8000万ユーロ(約103億8000万円)

 

この選手たちを契約満了のフリーで獲得できるんですからすごいものですね!

 

あとはどんな活躍をしてくれるかですね。

それと、この選手たちと今いる選手たちがうまく機能するのかも楽しみです!