2021-2022 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第12節 元日本代表の選手が活躍!

先日ここでも書いたサッカー・J1リーグ徳島ヴォルティス

 

J1最終戦で残留をかけましたが、サンフレッチェ広島に敗れてJ2降格が決定。

相手へのリスペクトを欠く行為が目立ってしまったシーズンでした。

 

ほかの競技でもそうですが、サッカーは相手がいないと成立しない競技。

ここのところをもっと大切にしなければいけませんね。

 

一部のサポーターの行為がクラブ全部を巻き込んでしまいます。

 

いまを変えようと思う本当にクラブを応援するサポーター、選手でJ1復帰を目指してほしいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月6日は「水戸光圀の忌日」です。

 

水戸光圀の忌日

水戸黄門で有名な水戸光圀は、1700年12月6日に亡くなりました。満73歳。

 

黄門様は全国を旅しているイメージですが、箱根から西には行っていないと言われています。

 

2021-2022 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第12節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

第12節は11月26日~30日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/26 モレイレンセ 2-2 ジル・ヴィセンテ
11/27 ファマリカン 0-3 ポルティモネンセ
アロウカ 2-1 ボアヴィスタ
ベレネンセス 0-7 ベンフィカ
11/28 マリティモ 2-0 パソス・デ・フェレイラ
スポルティング 2-0 トンデラ
ポルト 2-1 ヴィトーリア・ギマランイス
11/29 エストリル・プライア 2-2 サンタ・クララ
11/30 ブラガ 4-1 ヴィゼラ

 

ポルティモネンセに所属する中島翔哉選手が2点に絡む活躍!


www.youtube.com

 

先制点はオウンゴールを誘い、2点目はアシスト。

 

ポルトでは活躍できず、その後は中東のクラブに移籍しますが、今シーズンから初めて海外に移籍した時のクラブ、ポルティモネンセに戻ってきました。

 

この前の試合の第11節でも得点を決めており、ケガから復活してきた印象。

 

日本代表からも遠ざかっていますが、完全復活すればまだまだ代表でも活躍できる選手。

ポルティモネンセで活躍してまた代表に戻ってきてほしい!!

 

順位

12試合終えての上位の順位です。

 

1位 - ポルト(勝ち点32)

2位 - スポルティング(勝ち点32)

3位 - ベンフィカ(勝ち点31)

4位  ブラガ(勝ち点22)

5位  エストリル・プライア(勝ち点21)

6位 - ポルティモネンセ(勝ち点20)

 

となっています。