2021-2022 スコティッシュ・プレミアシップ 第22節 旗手怜央選手がダービーマッチで大暴れ!

北京オリンピックがいつの間にか始まっていました。

 

ちょっと盛り上がりに欠けますねぇ…。

 

私はオリンピックよりも同じ時期に開催される、サッカーのクラブワールドカップの方が気になります!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月4日は「立春」です!

 

立春

春の始まりで、春の兆しが見られる頃ですが、寒くて全くそんな気配はありません。

それでも、探せば小さな春が見つかるかもしれませんね!

 

2021-2022 スコティッシュ・プレミアシップ 第22節

f:id:BlauGrana10:20210203191049p:plain

第22節は2月1日と2日に行われました。

 

結果

開催日     クラブ名     スコア クラブ名
2/1 ダンディー 0-0 ダンディー・ユナイテッド
ハイバーニアン 0-0 ハート・オブ・ミドロシアン
リヴィングストン 1-2 セント・ジョンストン
ロス・カウンティ 1-1 アバディーン
セント・ミレン 1-1 マザーウェル
2/2 セルティック 3-0 レンジャーズ

 

セルティックとレンジャーズの対戦は「オールドファーム」と呼ばれます。

 

初めての対戦は、1888年5月28日。

それから130年ちょっとが経ち、今回が427回目という長い長い歴史があります。

 

そんな伝統ある試合に、旗手怜央選手がスタメンで出場し、またまたやってくれました!!


www.youtube.com

 

お互いライバルで、絶対負けたくない相手。

選手もサポーターも当然それを知っているので、熱狂ぶりがすごいです!!

 

先制点は見事ですが、2点目はもっとすごいですね~。

ポジショニングも素晴らしいですし、シュートもうまいですね。

 

そしてチーム3点目をアシスト。

正確なクロスも入れれるので、足元の技術は抜群!

 

活躍し続けて代表にも定着してほしいですね!

 

この勝利は非常に大きく、セルティックが今シーズン初めて首位に立ちました!

 

ところで、ハイライトの後半にある選手が出ていることに気がつきました?

実は、2月1日に日本代表のサウジアラビア戦に後半途中から出場していた、前田大然選手が出ているんです。

日本とは時差が9時間ありますが、次の日の夜にスコットランドで試合に出るとは思いませんでした。

 

以前の記事で、前田選手には代表よりもこの試合に出てほしかったと書きましたが、まさか両方出てこんなかたちで実現するとは(笑)

 

順位

23試合を終えての上位の順位です。

 

1位  セルティック(勝ち点57)

2位  レンジャーズ(勝ち点56)

3位 - ハート・オブ・ミドロシアン(勝ち点43)

4位 - マザーウェル(勝ち点33)

5位 - ハイバーニアン(勝ち点31)

6位 - アバディーン(勝ち点29)

 

となっています。