2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第1節 バイエルン・ミュンヘンが好スタート!!

今日からお盆休みが始まりました。

来週日曜日の21日までなので、9連休になります。

 

今年は平日休みも多いので、普段行けないところにも行って色々用事を済ませておこうと思っています。

 

今日から15日までは実家に帰ることにしています。

久しぶりの実家なのでのんびりしてグダグダ過ごす予定です!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月13日は「函館夜景の日」です!

 

函館夜景の日

函館夜景の日実行委員会が制定。

 

日本三大夜景の一つの函館。

函館山の山頂からの夜景、一度は見てみたいですね!

景色が良いところなので昼間でも十分楽しめそうです。

 

日本三大夜景の残り2つは、長崎と神戸。

神戸は見たことありますが、長崎もまだです!

 

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第1節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

ドイツでも新シーズンが開幕。

開幕戦は、8月5日~7日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア     クラブ名     
8/5 フランクフルト 1-6 バイエルン・ミュンヘン
8/6 ウニオン・ベルリン 3-1 ヘルタ・ベルリン
ボルシア・メンヒェングラートバッハ 3-1 ホッフェンハイム
ヴォルフスブルク 2-2 ブレーメン
ボーフム 1-2 マインツ
アウグスブルク 0-4 フライブルク
ボルシア・ドルトムント 1-0 レヴァークーゼン
8/7 シュツットガルト 1-1 ライプツィヒ
ケルン 3-1 シャルケ

 

今シーズン11連覇を狙うバイエルン・ミュンヘンの初戦は、昨シーズンのヨーロッパリーグ王者のフランクフルト。

 

この試合は面白くなるな~と思っていたんですが、予想以上に圧倒的な差をつけられました。


www.youtube.com

 

フランクフルトの鎌田大地選手はベンチ入りしたものの出番はありませんでした。

 

バイエルンは、6点中5点を前半で決めちゃいました。

得点源のロベルト・レヴァンドフスキ選手が退団しましたが、この試合だけ見るとそんな心配は全く必要ないことが分かりますね。

 

先制点を決めたヨシュア・キミッヒ選手、4点目と6点目を決めたジャマル・ムシアラ選手、5点目を決めたセルジュ・ニャブリ選手はドイツ代表。

 

日本はこの選手たちを相手にしないといけません。

これは大変!!

 

もう1試合、アウグスブルク vs フライブルク

フライブルクに移籍した堂安律選手がチームの4点目を決めました!

(得点シーンは1:40あたりから)


www.youtube.com

 

相手に囲まれましたが、落ち着いてうまく打ちましたね。

 

堂安選手にはすごく期待しているので、この活躍を続けて行ってほしいです。

 

その他、今シーズン昇格の名門シャルケに移籍した吉田麻也選手。

開幕戦でスタメン出場し、しかもキャプテンマークを巻いての出場でした。

移籍したばかりの選手がキャプテンマークって信頼されていますね!

 

日本人選手も多く在籍しているので、今シーズンのドイツも見どころ満載です!