2022-2023 イタリア・セリエA 第10節 来日するローマの試合、見に行ってきます!!

11月の下旬に、サッカーのイタリアの名門チーム・ローマが来日して、「EUROJAPAN CAP 2022」が開催されます。

www.eurojapancup.com

 

11月25日に豊田スタジアムで行われる、初戦の名古屋グランパス戦に行こうかな~と思ってチケットを申し込んだところ、一番最初のオフィシャル先行販売で取ることができました!!

 

座席はメインスタンドのたしか前から8列目だったと思います。

ローマベンチの斜め後ろくらいの位置。

豊田スタジアムは球技専用なので、陸上トラックがありません。

なので、8列目くらいでも選手たちを近くで見れちゃいます!!

 

夏に埼玉行ったときは珍道中で、ある意味忘れられない思い出となりましたが、もうあんな思いはしたくありません。

 

試合は19時半キックオフ。

17時に仕事終わってから豊田行っても間に合うので、そこがありがたい!!

 

これでモウリーニョ監督が近くで見れる!!!今からめっちゃ楽しみです!!!

 

仕事が忙しく毎日へとへとですが、こうやって楽しみを作っておくことも大切だと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月20日は「代々木公園開園の日」です!

 

代々木公園開園の日

代々木公園は、1967年10月20日に開園しました。

 

字が似ているので、最初は「ささき」と思い込んでいました!

 

2022-2023 イタリア・セリエA 第10節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

ローマが来日するので、今日はセリエAの結果を見ていきましょうかね。

第10節は、10月15日~17日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
10/15 エンポリ 1-0 モンツァ
トリノ 0-1 ユヴェントス
アタランタ 2-1 サッスオーロ
10/16 インテル 2-0 サレルニターナ
ラツィオ 0-0 ウディネーゼ
スペツィア 2-2 クレモネーゼ
ナポリ 3-2 ボローニャ
ヴェローナ 1-2 ミラン
10/17 サンプドリア 0-1 ローマ
レッチェ 1-1 フィオレンティーナ

 

10試合終えて、ナポリアタランタがいまだ負けなし。

優勝争いをすることになるであろうミラノ勢やローマ勢、ユヴェントスなんかとどこまで競えるのかが楽しみ。

 

ただ、今年はワールドカップでリーグが中断するので、それまであまり調子が良くなかったクラブもその期間で立て直してくることも十分に考えられます。

中断明けは好調のクラブも意外と苦戦するかもしれないので、そのあたりも見どころの一つとなりそうです。

 

さあ、気になる(?)ローマです。


www.youtube.com

 

ハイライトですが、なんか分かりづらいですね(笑)

ローマがシュートをよく打っていたんですが、1点止まりだったというところでしょうか?

 

最初のPKは、実況がハンドと言っているので相手の手に触っていたようです。

 

PKを決めた7番や11番、22番、23番なんかはイタリア代表でも活躍している選手。

イタリア代表はワールドカップ予選で敗退しているので、来日メンバーに入る選手もいることでしょう。

こういう選手が見られるのはもちろん嬉しいのですが、できればカタールで見たかったという気持ちもあります…。

 

順位

10試合終えての順位です。

 

1位 - ナポリ   (勝ち点26)

2位 - アタランタ (勝ち点24)

3位 ミラン   (勝ち点23)

4位 ローマ   (勝ち点22)

5位  ラツィオ  (勝ち点21)

6位  ウディネーゼ(勝ち点21)

 

となっています。