2022 FIFAワールドカップ 北中米・カリブ海 最終予選 第12戦と第13戦 カナダがワールドカップ出場を決める!!

今日はワールドカップ アジア最終予選ベトナム戦が行われます。

 

日本はすでに本大会出場を決めているので、安心して観戦することができますね(^^)

貴重な代表での試合なので、いろんなことを試してほしいです。

 

試合は午後7時35分キックオフ。

日本で行われるので、地上波でも見ることができます。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月29日は「マリモ記念日」です!

 

マリモ記念日

1952年3月29日、阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。

 

マリモを実際に見たことはありません。

丸々とした緑色、不思議ですね!

 

2022 FIFAワールドカップ 北中米・カリブ海最終予選

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

こちらも予選は大詰め。

今日は24日に行われた第12戦と、27日に行われた第13戦の結果を見ていきます!

 

結果

第12戦

開催日 国名 スコア    国名   

3/24

ジャマイカ 1-1 エルサルバドル
パナマ 1-1 ホンジュラス
メキシコ 0-0 アメリカ合衆国
コスタリカ 1-0 カナダ

 

第13戦

開催日 国名 スコア    国名   

3/27

カナダ 4-0 ジャマイカ
エルサルバドル 1-2 コスタリカ
アメリカ合衆国 5-1 パナマ
ホンジュラス 0-1 メキシコ

 

カナダは第12戦で勝てば決まりでしたが、コスタリカに敗れて持ち越し。

しかし、第13戦ホームでのジャマイカ戦で完勝し、36年ぶりにワールドカップ本大会出場を決めました!!


www.youtube.com

 

試合はカナダの攻撃が目立ちましたね。

 

雪も降っていたので相当な寒さだったことが分かります。

温暖な気候のジャマイカの選手は動きが鈍く、寒さに慣れてなさそうでしたね。

(ちなみに、ジャマイカのホームの試合は0-0でした)

 

カナダはホームで決めれたので、選手もサポーターも大喜び!

ワールドカップでも楽しみな国の一つとなりそうです。

 

アメリカとメキシコはまだ決まらず、最終戦に。

 

メキシコはホームでエルサルバドル戦。

こちらは引き分けでもOKなので、メキシコが有利です。

 

アメリカはアウェイでコスタリカ戦。

コスタリカに敗れると勝ち点で並びますが、得失点差でアメリカが優位なので、大量失点で負けない限りワールドカップ出場が決まります。

 

順位表

13試合を終えての順位表です。

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 カナダ 28 8 4 1 23 6 +17
2 アメリカ合衆国 25 7 4 2 21 8 +13
3 メキシコ 25 7 4 2 15 8 +7
4 コスタリカ 22 6 4 3 11 8 +3
5 パナマ 18 5 3 5 16 19 -3
6 エルサルバドル 10 2 4 7 8 16 -8
7 ジャマイカ 8 1 5 7 10 21 -11
8 ホンジュラス 4 0 4 9 6 24 -18