2022 FIFAワールドカップ 北中米・カリブ海 最終予選 第11戦 極寒でのアメリカ合衆国 vs ホンジュラス

北京オリンピックが開催中なので、昨日の夜は「リュージュ」という競技をネットで見ていました。

 

そりに寝転がって、氷の上を滑ってタイムを競うんですが、見られたことあります??

120km/h超えていたので、あんなんでそりから落ちたら…と考えると恐ろしい恐ろしい(>_<)

 

日本人選手も出ていましたが、途中でバランス崩して危なかったですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月6日は「お風呂の日」です!

 

お風呂の日

おふ(2)ろ(6)の語呂合わせ。

 

寒い時のお風呂って最高に気持ちいいですよね!

「あ~幸せ~」って言葉が出てしまいます(笑)

 

2022 FIFAワールドカップ 北中米・カリブ海最終予選

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

今日は2月2日に行われた第11戦の結果を見ていきましょう!

 

結果

開催日 国名 スコア    国名   

2/2

ジャマイカ 0-1 コスタリカ
アメリカ合衆国 3-0 ホンジュラス
エルサルバドル 0-2 カナダ
メキシコ 1-0 パナマ

 

首位のカナダはアウェイのエルサルバドル戦でで勝利して、4位以内が確定。

4位に入ると大陸間プレーオフに進むので、また一つワールドカップの近づきました。

 

第12戦(3月24日)のアウェイ・コスタリカ戦で決まる可能性があります。

 

その他、アメリカやメキシコも順当に勝ちました。

 

その中から、アメリカ vs ホンジュラス戦を。

この試合はミネソタ州セントポールというところで行われたんですが、なんと気温が-17℃!!


www.youtube.com

 

選手たちはネックウォーマーや目出し帽なんかを着用していますね。

練習ではよく見かけますが、試合中で見るのは初めてでした!

 

ホンジュラスは中米の国で熱帯の気候。

選手たちにとって過酷な環境だったことは想像できますね。

 

アメリカにとってはホームの地の利を活かしたことになるのでしょうし、これも作戦の一つになるんでしょうかね。

 

それでもこの気温の中でやるのはかわいそう!!

 

順位表

11試合を終えての順位表です。

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 カナダ 25 7 4 0 19 5 +14
2 アメリカ合衆国 21 6 3 2 16 7 +9
3 メキシコ 21 6 3 2 14 8 +6
4 パナマ 17 5 2 4 14 13 +1
5 コスタリカ 16 4 4 3 8 7 +1
6 エルサルバドル 9 2 3 6 6 13 -7
7 ジャマイカ 7 1 4 6 9 16 -7
8 ホンジュラス 3 0 3 8 5 22 -17