2022 FIFAワールドカップ 南米予選 第16戦の結果

この週末は寒かったですね!

 

私が住んでいるところは結局雪が降ることはありませんでした。

風は強かったのですが、雪がないだけまだいい方ですよね。

 

2月に入ったので、寒さもそろそろ落ち着いてきてほしいです…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月7日は「オリンピックメモリアルデー」です!

 

オリンピックメモリアルデー

1998年2月7日、長野オリンピックの開会式が行われたことにちなんで制定されました。

 

当時、私は高校生。

家に帰ってからいろんな競技を見ていたのを覚えています。

 

ジャンプ団ラージヒルの金メダルは良かったですよね!

 

2022 FIFAワールドカップ 南米予選 第16戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

今日は2月1日に行われた第16戦の結果を振り返ります。

この試合でまたまた順位が入れ替わりました!

 

結果

開催日 国名 スコア 国名
2/1 ボリビア 2-3 チリ
ウルグアイ 4-1 ベネズエラ
アルゼンチン 1-0 コロンビア
ブラジル 4-0 パラグアイ
ペルー 1-1 エクアドル

 

試合前に3位につけていたエクアドルは、アウェイでペルーと引き分け。

勝ち点1を積み上げて25とし、アジアとの間で行われる大陸間プレーオフの5位以内を確定させています。

4位ペルーはウルグアイに抜かされて5位に下がりました。

 

ウルグアイが5位から4位へ。

こちらは第15戦でも勝ち、連勝で7位→5位→4位と順位を一気に上げてきました。

 

チリは高地ラパスでのボリビアに勝ち、貴重な勝ち点3を獲得。

順位を7位から6位に上げました。

ワールドカップ出場に向けてもう負けられないチリ、残り2試合で出場権を獲得できるでしょうか?

 

コロンビアはアルゼンチンに敗れて6位から7位へ…。

残りは2試合を全部勝たないと出場は難しそうです。

コロンビアがこの予選で苦戦していますね。

 

パラグアイがブラジルに敗れて予選敗退が決定。

これで3大会連続での予選敗退となっています。

 

順位表

暫定の順位表です。(ブラジルとアルゼンチンは1試合未消化)

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ブラジル 39 12 3 0 32 5 +27
2 アルゼンチン 35 10 5 0 23 7 +16
3 エクアドル 25 7 4 5 25 15 +10
4 ウルグアイ 22 6 4 6 19 22 -3
5 ペルー 21 6 3 7 17 21 -4
6 チリ 19 5 4 7 19 20 -1
7 コロンビア 17 3 8 5 16 19 -3
8 ボリビア 15 4 3 9 23 35 -12
9 パラグアイ 13 2 7 7 9 23 -14
10 ベネズエラ 10 3 1 12 14 30 -16

 

3位エクアドル~7位コロンビアが残り2枠を争っています。

 

残り2試合ですが、この中の国での直接対決も残っています。

第17戦では、ウルグアイ vs ペルー、最終戦はチリ vs ウルグアイ

 

ちょうど5位前後の国の直接対決が残っているっておもしろいですね!

 

ボリビアは残りを大勝ちしてペルーが全敗すると5位に入れますが、なかなか厳しい状況であることは間違いありません。