2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 1 グループA~E

2日連続の日本代表戦。

昨日のU-24日本代表 vs U-24アルゼンチン代表の試合は見ごたえがありました。

 

アルゼンチン代表は真剣に来てくれたので、日本代表にとってとても経験になったと思います。

試合は0-1で敗れましたが、29日にもう一度アルゼンチン代表と戦うことができます。

 

こういうマッチメイクはいいですね!!

一度試合をして修正した結果を同じ相手に試せる、こういう機会はなかなかありません。

もちろんこれはアルゼンチン代表にも同じことが言えるんですが、29日の試合がますます楽しみになりました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月27日は「マヌエル・ノイアーの誕生日」です!

 

マヌエル・ノイアーの誕生日

現在のドイツ代表の正ゴールキーパーでもあり、バイエルン・ミュンヘンの正ゴールキーパーでもあるマヌエル・ノイアー選手。

 

今日が誕生日で35歳になりました。

 

衰えることを知らないノイアー選手は現在の世界最高GKと言ってもいいでしょうね。

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 1

いよいよヨーロッパでもワールドカップの予選が始まりました。

 

ヨーロッパ予選はグループA~Jまでの10グループに分かれており、A~Eまでは5か国・地域、F~Jは6か国・地域が割り振られています。

 

各グループ1位はワールドカップ出場、2位と各グループ3位以下のネーションズリーグの成績上位2か国がプレーオフに進みます。

 

予選が始まりましたが、本番は来年。

過密日程となっています。

 

今月は24日~30日の間にそれぞれ2,3試合。

単純に、1試合終えると中2日でもう1試合、また中2日で1試合というハードスケジュール。

 

このヨーロッパ予選はDAZNで視聴することができます。

英語実況ですが見ているとおもしろいです!

英語が分からない方は勉強にもなることでしょう!

 

DAZNチャンピオンズリーグがなくなりましたが、ヨーロッパ予選が見れるようになったのは嬉しいです。

 

それでは今日はグループA~Eの初戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
3/24 ポルトガル 1-0 アゼルバイジャン
セルビア 3-2 アイルランド

 

グループAにはあとルクセンブルクがいます。

 

このグループでランキングが一番上のポルトガル

試合はイタリアで行われましたが、アゼルバイジャンに大苦戦。

1点はアゼルバイジャンオウンゴールによるものですが、まずは勝つことが大切です。

 

セルビアはホームでしっかり勝ちました。

監督はストイコビッチ氏になりましたが、その初戦での勝利は大きいですね!

 

グループB

開催日 国名 スコア 国名
3/25 スペイン 1-1 ギリシャ
スウェーデン 1-0 ジョージア

 

グループBにはあとコソボがいます。

 

スペインはホームでギリシャとドロー。

前半にアルバロ・モラタ選手(アトレティコ・マドリー)のゴールで先制しますが、後半にアナスタシオス・バカセタス選手(トラブゾンスポル)のPKでギリシャが追いつく展開でした。

 

スウェーデンはヴィクトル・クラエソン選手(クラスノダール)の得点を守り切ってジョージアに勝利。

スウェーデンにはズラタン・イブラヒモヴィッチ選手がいますね。

他にも有名選手が何人もいるので、スペインやスウェーデン、強いギリシャが戻ってくるとこのグループはおもしろくなりそう!

 

グループC

開催日 国名 スコア 国名・地域名
3/25 ブルガリア 1-3 スイス
イタリア 2-0 北アイルランド

 

グループCには他にリトアニアがいます。

 

このグループはイタリアとスイスが抜け出ているでしょうか。

個人的には北アイルランドに期待しています!

 

スイスは前半7分~13分の間に3得点。

アウェイでしたがしっかり勝ち点3を獲得しています。

 

イタリアも2-0で勝っていいスタート。

 

グループD

開催日 国名 スコア 国名
3/24 フィンランド 2-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ
フランス 1-1 ウクライナ

 

グループDにはカザフスタンもいます。

 

初戦の2試合はともにドローでした。

フィンランドから見ると、ホームで勝ちきれなかった。ボスニアから見ると、2-1から追いつきアウェイでの勝ち点1獲得という見方ができる試合でした。

 

フランスは、前半19分にアントワーヌ・グリーズマン選手(バルセロナ)のゴールで先制しますが、後半にプレスネル・キンペンベ選手(パリ・サンジェルマン)が痛恨のオウンゴール

フランスは攻撃に迫力があまり感じられませんでした。

 

グループE

開催日 国名 スコア 国名・地域名
3/24 ベルギー 3-1 ウェールズ
エストニア 2-6 チェコ

 

グループEにはベラルーシがいます。

 

世界ランク1位のベルギーはホームで完勝。

前半22分にケヴィン・デ・ブライネ選手(マンチェスター・シティ)、28分にトルガン・アザール選手(ボルシア・ドルトムント)、後半28分にPKでロメル・ルカク選手(インテル)。

自慢の攻撃陣がしっかりゴールを決めました。

それでも先制したのはウェールズだったんですよね。

 

チェコはアウェイで大量6得点。

後々勝ち点で並んだ時に得失点差や総得点で順位が決まることもあるので、たくさん点を取っておくことは大切ですね。

 

明日は残りのグループF~Jの結果を見ていきます!