2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第27節と第28節

昨日の日韓戦、3-0で勝ちました!!

前半に2得点。まさか2点入ると思いませんでした。

流れの中からの得点が決まりましたね!

 

後半の1点はコーナーキックからの遠藤航選手のヘディングシュート。

これは素晴らしかった!!

 

日韓戦の次は、U-24日本代表 vs U-24アルゼンチン代表の試合が今日行われます。

オリンピックの代表とはいえアルゼンチンは強いので、これはいい強化になりそう。

 

2日続けて代表戦はめずらしいですが、連日代表の試合が見れると思うと仕事も頑張ろうと思えます!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月26日は「北海道新幹線開業の日」です!

 

北海道新幹線開業の日

北海道新幹線は、2016年3月26日に新青森駅新函館北斗駅間が開業。

東北や北海道には行ったことがないので、当然北海道新幹線には乗ったことがありません。

 

2030年度末に新函館北斗駅~札幌駅間が開業予定なので、東京-札幌間が鉄道で行ける日もだんだん近づいてきました。

 

2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第27節&第28節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第27節は3月12日~3月15日にかけて、第28節は3月19日~3月21日にかけて行われました。

 

結果

第27節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/12 レバンテ 1-0 バレンシア
3/13 アラベス 1-1 カディス
レアル・マドリー 2-1 エルチェ
オサスナ 0-0 レアル・バジャドリー
ヘタフェ 0-0 アトレティコ・マドリー
3/14 セルタ 0-0 アスレティック・ビルバオ
グラナダ 1-0 レアル・ソシエダ
エイバル 1-3 ビジャレアル
セビージャ 1-0 レアル・ベティス
3/15 バルセロナ 4-1 ウエスカ

 

首位のアトレティコ・マドリーが引き分け、2位のバルセロナ、3位のレアル・マドリーが勝ったのでその差が縮まっています。

 

アトレティコ・マドリーと対戦したヘタフェですが、久保建英選手にはこの試合出番がありませんでした。

 

ウエスカ岡崎慎司選手もバルセロナ戦は出番がありませんでした。

最近のウエスカは岡崎選手以外のFWがスタメンで出ているので、今後もベンチスタートが多くなりそうです。

 

第28節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/19 レアル・ベティス 2-0 レバンテ
3/20 アスレティック・ビルバオ 1-1 エイバル
セルタ 1-3 レアル・マドリー
ウエスカ 0-0 オサスナ
レアル・バジャドリー 0-0 セビージャ
3/21 ヘタフェ 1-1 エルチェ
バレンシア 2-1 グラナダ
ビジャレアル 2-1 カディス
アトレティコ・マドリー 1-0 アラベス
レアル・ソシエダ 1-6 バルセロナ

 

久保建英選手が久しぶりにスタメンでの出場でした。

ヘタフェの1点は、久保選手のアシストによるもの。

スタメン起用の期待に応えることができたと言っていいんでしょうかね。

これから多くの時間で起用されるようになっていってほしいです。

 

バルセロナが大勝でした!

試合を見ていて、アウェイだったので正直0-1でもいいので勝ってほしい!!と思っていましたが、終わってみると6得点。

 

試合が行われた3月21日が誕生日だった、アントワーヌ・グリーズマン選手がバースデーゴールを決めました。

 

DFのジョルディ・アルバ選手もこの日が誕生日。

いつも通りの素晴らしいプレーを見せてくれました!

 

リオネル・メッシ選手はバルセロナ史上最多の768試合出場を達成!

その試合で2ゴールを決めました。

しかも、公式戦と親善試合を含めるとバルセロナでの得点が700に。

 

ちなみにバルセロナの監督、ロナルド・クーマンもこの日が誕生日。

誕生日に勝てて良かったですね!

 

一つのチームに3人も同じ誕生日の人がいるなんてすごいですね。

 

順位

第27節の前に、アトレティコ・マドリー vs アスレティック・ビルバオ(2-1でアトレティコ勝利)と、セビージャ vs エルチェ(2-0でセビージャ勝利)の未消化の試合が行われ、これで全クラブが28試合を終えました。

 

第28節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点66)

2位 - バルセロナ(勝ち点62)

3位 - レアル・マドリー(勝ち点60)

4位 - セビージャ(勝ち点55)

5位 - レアル・ソシエダ(勝ち点45)

6位 - レアル・ベティス(勝ち点45)

 

となっています。