2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 1 グループF~J

家の近くの桜の木も咲き始め、最近の暖かさで一気に花びらが開きました。

 

桜の木って普段は枝だけなので「あの木って桜やったんや!」という発見がいくつもあります。

 

私が一番好きな季節。

 

毎年思うことです。

桜が咲く国に生まれて幸せだと。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月28日は「東京都江戸東京博物館会館の日」です!

 

東京都江戸東京博物館会館の日

両国国技館の隣にある江戸東京博物館

1993年3月28日に開館しました。

 

江戸、東京の歴史や文化を伝える博物館だそうです。

住所は東京都墨田区横網

 

国技館の隣なんで"横綱"かと思いきや"網"でした!

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 1

昨日の続き、今日はグループF~Jの初戦の結果を見ていきます。

この5グループは6か国・地域が入っています。

 

グループF

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名
3/25 イスラエル 0-2 デンマーク
モルドバ 1-1 フェロー諸島
スコットランド 2-2 オーストリア

 

グループFはデンマークが一番戦力が整っていそうですね。

オーストリアスコットランドイスラエルの存在も不気味。

このあたりが勝ち点を積み上げてくるとおもしろくなりそうです。

 

グループG

開催日 国名・地域名 スコア 国名
3/24 トルコ 4-2 オランダ
ジブラルタル 0-3 ノルウェー
ラトビア 1-2 モンテネグロ

 

トルコがオランダから4得点。

ラク・ユルマズ選手(リール)がハットトリックを達成。

オランダは厳しいスタートとなってしまいましたね。

 

ノルウェージブラルタルに完勝。

まあ相手が相手なのでこの勝利は妥当なところです。

 

モンテネグロステヴァン・ヨヴェティッチ選手(モナコ)の2得点でラトビアに逆転勝ち。

 

グループGを勝ち抜くのは難しくなりそうですね。

見ている側としてはこのグループが一番おもしろいかも!

 

グループH

開催日 国名 スコア 国名
3/24 キプロス 0-0 スロバキア
マルタ 1-3 ロシア
スロベニア 1-0 クロアチア

 

前回大会、2018年のホスト国・ロシアは格下マルタに勝って白星スタート。

 

前回大会決勝に進んだクロアチアは、隣国スロベニアに乗り込んでの試合でしたが1-0で敗れました。

 

スロバキアも強いので、このグループも勝ち抜くのは大変になりそうです。

 

グループI

開催日 国名 スコア 国名
3/25 アンドラ 0-1 アルバニア
イングランド 5-0 サンマリノ
ハンガリー 3-3 ポーランド

 

イングランドは圧勝でした。

得点者は、ジェームズ・ウォード=プラウズ選手(サウサンプトン)、ドミニク・キャルバート=ルーウィン選手(2得点、エヴァートン)、ラヒーム・スターリング選手(マンチェスター・シティ)、オリー・ワトキンス選手(アストン・ヴィラ)。

 

各クラブの点取り屋が活躍しました。

 

ハンガリーポーランドは点の取り合いに。

ホームのハンガリーが2点先制しますが、ポーランドも追いつきます。

後半33分にヴィリ・オルバン選手(ライプツィヒ)のゴールでハンガリーが勝ち越し。

しかし、ポーランドは後半38分にロベルト・レヴァンドフスキ選手(バイエルン・ミュンヘン)が決めて再び同点に。

 

リーグ戦でも好調な男はやっぱりやってくれますね!

アウェイで勝ち点1を獲得しました。

 

グループJ

開催日 国名 スコア 国名
3/25 ドイツ 3-0 アイスランド
リヒテンシュタイン 0-1 アルメニア
ルーマニア 3-2 北マケドニア

 

グループJは順当にいけばドイツですね。

あとはアイスランドルーマニアといったところでしょうか?

 

アイスランドはドイツ戦だったので敗れました、ルーマニア北マケドニアに追いつかれながらもヤニス・ハジ選手(レンジャーズ)のゴールで接戦を制しました。

 

どのグループもおもしろい試合が見られるヨーロッパ予選。

各グループの2試合目は27日と28日に行われる予定です。