ACX DIAMOND

真冬のような寒さですね(>_<)

 

2月も中旬、そろそろ暖かくなってきてほしいんですが、まだまだ寒さが続くのでしょうかね…。

 

春が待ち遠しいわけなんですが、昨日の出勤時に梅の木のつぼみが膨らんでいるのを見かけました!

 

この木は去年偶然踏切で止まった時に見つけたもの。

毎朝、出勤時につぼみから咲くまでを毎日見続けていた木です。

 

今年もつぼみが膨らむところまできたので、去年と同じく追い続けていこうと思っています!

昨日はあんなんだったのに、今日はこう、明日はどうなっているかな~と成長を見るのが毎朝の楽しみになります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月17日は「天使の囁きの日」です!

 

天使の囁きの日

ダイヤモンドダストのことを天使の囁(ささや)きと言うようです。

 

なんかおしゃれな呼び方でいいですね!

1978年2月17日、北海道幌加内町母子里で-41.2℃を観測したことにちなんで制定されました。

 

今日はこの船

ダイヤモンドダストが出てきたので、今日は船名に「DIAMOND」が入る船を。

 

NYK(日本郵船)が運航するコンテナ船 ACX DIAMOND です。

f:id:BlauGrana10:20220216175815j:plain

 

撮影当時はNYKが運航していましたが、いまはONEになっています。

 

DIAMONDはやはり人気なようで、全世界で100隻ほど船名にDIAMONDがついた船がいます。

 

他にも宝石の名前がつけられた船って結構いるんですよね。

豪華客船には似合いますが、商船にはちょっと不向きな気もします…。

 

Vessel Information

 

"ACX DIAMOND"

 

IMO:9360609

Flag:Singapore

Callsign:9VFL3

Loa:222.6m

Beam:30.1m

Gross Tonnage:29,060t

Dead Weight:39,598t

Container Capacity:2,858TEU

Builder:STX Shipbuilding

Built:2008