今週のお題 あなたにとっての「大人」って?

大雪の影響で福井県内の北陸道の立ち往生は大変な状況になっていますね。

 

夜の雪の高速なんて誰だって通りたくないですし、通行止めになるかもしれない状況。

それでも走らなければいけないドライバーさん、本当にご苦労様です!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月11日は「成人の日」です!

 

成人の日

新成人の皆様、おめでとうございます!

 

私が20歳だった時は、九州の大学に行っていたので成人式には出席しませんでした。

そのあと、春休みに地元に帰った時に同じように学生なんかで地元を離れて成人式に出れなかった人たちで飲み会をしましたね。

久しぶりに会って大盛り上がりしたのを今でも覚えています!

 

今週のお題

久しぶりに今週のお題について書いてみようと思います。

 

私にとっての「大人」は、いろんな価値観を理解できる人だと思っています。

 

学校を出て働くようになり、最初はちゃらんぽらんだった人も年上の人たちの中でもまれていき徐々に成長していきます。

それでも、人それぞれの考え方は同じにはなりませんよね。

 

私は入社してから何年か経った時、新人さんの教育を任されるようになりました。

 

人に教えるってすごく難しく、教えてやってもらうくらいなら自分でやった方が早い!と思ったこともありました。

その時に実感したのが、同じことを言ってもできる人とできない人がいる。

人によって理解できることが違うので、そこは「何でできないの?」と叱るのではなく、こっちが理解してあげなければいけない。

 

その人としっかり向き合って話を聞いてあげて、ひとつひとつ教えていくことがとても重要だということに気がつきました。

 

十人十色という言葉があるように、人の考え方は全く違います。

教育する立場になってからは価値観を理解することの大切さがよくわかりました。

 

私の考える「大人」が正しいのかどうかは分かりませんが、大事なことだとは思います。