MARGUERITE ACE

今日から5月。

1年の1/3がもう終わってしまいました!!

 

GW真っただ中ですが、家の周辺ではGWになると田植えが始まります。

最初は「なんて早いんだ!!」と思いましたが、それももう慣れましたね。

こちらでは、GWが来ると田植えの時期なんです。

 

実家の方はGWに帰るとようやく水を入れる田んぼがちらほら出てくるくらい。

土地が変わるといろんなことが変わります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月1日は「すずらんの日」です!

 

すずらんの日

フランスでは5月1日がすずらんの日と呼ばれています。

大切な人やお世話になっている人に贈るのが風習となっているようです。

受け取った人には幸せが訪れるとか。

 

綺麗な花ですが、すずらんの花や根に毒があり、誤って体内に入ってしまうと死ぬ恐れもあります。

毒のある花を贈るってすごいですね。

 

今日はこの船

すずらんの日ということで、今日は船名に花の名前が入る船を。

 

MOL(商船三井)の自動車運搬船 MARGUERITE ACE です。


船名はマーガレット。

マーガレットは白い花なので、そこだけは同じです(笑)

 

愛知県といえば自動車産業

名古屋港にはこのような船がたくさん寄港して多くの車を輸出していますが、さすがに今は船も少なめ。

 

岸壁に並べられた輸出車両もこういうご時世になる前と比べると明らかに少ないです…。

 

どの業界でも同じことですが、早く元に戻るといいですね!

 

Vessel Information

 

"MARGUERITE ACE"

 

IMO:9426386

Flag:Panama

Callsign:3EQH

Loa:199.99m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:60,067t

Dead Weight:17,237t

Cargo Capacity:Car x 6,289

Builder:Shin Kurushima Toyohashi Shipbuilding

Built:2009