MOL PARADISE

私が勤務する会社に出入りされているほかの会社の方がいるんですが、この方がコロナウイルスに感染していたことが昨日分かりました。

 

最後に会社に来たのは月曜日。

濃厚接触者にあたる人は社内にはいなかったのでとりあえず安心なんですが、これまでで一番コロナウイルスに近づいた瞬間でした。

 

より一層、マスク、手洗い、アルコール消毒を徹底的に行うことを社員全員で確認。

「ほかの人に迷惑をかけないことが一番大切」と社長が話したんですが、全くその通りです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月19日は「ダゲレオタイプ発表の日」です!

 

ダゲレオタイプ発表の日

ダゲレオタイプとは、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが発明した写真の撮影法のこと。

1839年8月19日に発表しました。

 

日本では銀板写真とも呼ばれています。

 

19世紀の外国人や世界の風景、日本が江戸時代の頃の写真もダゲレオタイプで撮られたものが多いので、当時を知る貴重なものになっています。

 

今日はこの船

私も写真を撮るのは好きですが、今日はその中でもお気に入りの1枚を。

 

MOLのコンテナ船 MOL PARADISE です。

f:id:BlauGrana10:20190703200423j:plain

 

この日は雨が降ったりやんだり。

 

こんな日って海は真っ白になるんですが、最悪なことに霧も立ち込めて写真を撮るにはほぼ不可能な状況に。

 

お目当ての船は無理だと思っていたんですが、海霧の中を進むなかなか見れそうにない風景になり、これは!!と思って撮影。

 

手前は、のりの養殖杭を海に打ち込む漁師さん。

左側の漁師さんも見入っていたのかなぁ。

 

Vessel Information

 

"MOL PARADISE" → "BIGLI"

 

IMO:9307047

Flag:Singapore → Liberia

Callsign:9V3118 → D5ZP3

Loa:293.19m

Beam:40m

Gross Tonnage:71,902t

Dead Weight:72,968t

Container Capacity:6,350TEU

Builder:Koyo Dockyard

Built:2005