2021-2022 ドイツ・ブンデスリーガ 第1節

いま夏の甲子園が行われていますが、今年はコロナウイルス以外にも雨に振り回されていますね。

 

ノーゲームになったりコールドゲームになったり、夜9時半すぎまでやっていたり。

 

陽性者が出て辞退した学校まで出てきました。

大会は継続して行うようですが、最後までいけるでしょうかね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月18日は「高校野球記念日」です!

 

高校野球記念日

1915年8月18日、第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。

 

記念すべき第1回大会は10校が参加し、京都二中(いまの鳥羽高校)が優勝。

 

1948年からは「全国高等学校野球選手権大会」になっています。

 

2021-2022 ドイツ・ブンデスリーガ 第1節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

ドイツでもリーグ戦が始まりました!

注目は何と言ってもバイエルン・ミュンヘンが10連覇なるか!でしょうね。

 

それを阻止するクラブは出てくるのか?

楽しみですね!

 

それでは第1節の結果です!

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/13 ボルシア・メンヒェングラートバッハ 1-1 バイエルン・ミュンヘン
8/14 ヴォルフスブルク 1-0 ボーフム
ウニオン・ベルリン 1-1 レヴァークーゼン
シュツットガルト 5-1 グロイター・フュルト
アウグスブルク 0-4 ホッフェンハイム
ビーレフェルト 0-0 フライブルク
ボルシア・ドルトムント 5-2 フランクフルト
8/15 マインツ 1-0 ライプツィヒ
ケルン 3-1 ヘルタ・ベルリン

 

結果の前に訃報を。

8月15日にゲルト・ミュラー氏が75歳で亡くなりました。

 

ミュラー氏は西ドイツ代表やバイエルン・ミュンヘンで長く活躍され、ブンデスリーガのシーズン最多得点記録を50年近く保持していました。

この記録は昨シーズン、バイエルン・ミュンヘンロベルト・レヴァンドフスキ選手が更新しました。

まるでそれを見届けたかのよう…。

 

名選手が去っていくのは悲しいですね…。

 

2日前に開幕戦を戦ったバイエルン・ミュンヘンはドローでスタート。相手に先制されますが、レヴァンドフスキ選手がコーナーキックからのボールにあわせて同点としています。

 

第1節で注目したいのは、シュツットガルト遠藤航選手。

東京オリンピックでもオーバーエイジで出場していましたね。

 

中2日で6試合戦いましたし、オリンピックの最後の試合は8月6日。

さすがに14日のリーグ開幕戦は休養かと思っていたんですが、なんとスタメンで出ました!!

 

疲れ知らずですね!!

 

そして試合では前半30分に先制ゴールまで決めちゃいます!!


www.youtube.com

 

今シーズンからキャプテンマークを巻く遠藤選手。

入場するときに先頭を歩くのがカッコイイ!!

 

得点シーンはGKの位置を見てのうまいゴールでしたね。

キャプテンがシーズン最初のゴールを決めるってやるなぁ~。

 

クラブ内やドイツの新聞、メディアは遠藤選手を大絶賛していました。

遠藤選手の守備は申し分ないので、今シーズンも活躍が楽しみ!!