OOCL GUANGZHOU

おとといの日本 vs スペインの一戦。

 

日本だけでなく、当然スペインでも取り上げられており、現地の新聞では「かなり危なかった」などと報じているところもありました。

どの新聞でもやはり久保建英選手、堂安律選手への評価は高く、谷晃生選手を高評価している新聞も。

 

スペイン代表の選手たちも苦戦したことを認めていましたね。

それだけにほんと悔しい一戦でした。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月5日は「広州白雲国際空港開港の日」です!

 

広州白雲国際空港開港の日

2004年8月5日に開港しました。

中国の3大空港の1つと言われています。

 

行ったことありませんが、3大空港の1つというくらいなんでさぞかし大きな空港なんでしょうね。

 

今日はこの船

広州は英語表記で「Guangzhou」。

日本語で発音すると「グアンジョウ」になるようで、ジにアクセントがつくみたいです。

ということで、今日は船名にGuangzhouが入る船を。

 

OOCLのコンテナ船 OOCL GUANGZHOU です。

f:id:BlauGrana10:20210804195326j:plain

 

この船は過去に一度記事にしていますが、今回はその時とは違う写真にしてみました。

 

OOCLは香港の海運会社。

船名にはOOCLの後に世界各地の地名や国名を入れています。

 

夕方に名古屋港へ寄港したところを撮りました。

 

ちょっと波がありますね。

伊勢湾内でこのくらいの波だと結構な風です。

 

写真のような巨大船にはさざなみ程度ですが、小さな船や漁船なんかだととんでもない揺れになります。

 

私は船が好きなのに、船酔いするんですよね!

こういう風の強い日の波を見ているとこっちまでゆらゆら…。

 

気分が悪くなるので長い時間は居られません(笑)

 

Vessel Information

IMO:9404869

Flag:Hong Kong

Callsign:VRGO6

Loa:260.05m

Beam:32.25m

Gross Tonnage:40,168t

Dead Waight:50,486t

Container Capacity:4,578TEU

Builder:Samsung Shipbuilding & Heavy Industries

Built:2010