PEARL ACE

参議院議員通常選挙が行われました。

 

投票率は52%ちょっと。

前回よりは上がったようですが、半数近くの人は投票に行っていません。

 

世界には、投票率が70~80%という国も多くあります。

若い年代への政策ももっと必要ですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月11日は「真珠の日」です!

 

真珠の日

1893年7月11日、御木本幸吉が真珠の養殖に成功しました。

 

三重県鳥羽市に「ミキモト真珠島」という小島があります。

小学校の修学旅行が伊勢志摩だったんですが、ここに行きましたね。

 

今日はこの船

真珠の日ということで、今日は船名に「PEARL」が入る船を。

 

MOL(商船三井)の自動車運搬船 PEARL ACE です。

 

この船は、操縦するブリッジがやや奥の方に入っています。

 

奥の方にブリッジがある船はその分高くして見通しをよくしてあるんですが、この船はそういうこともありません。

 

建造されたのは1994年。

90年代に建造された船もだんだん少なくなってきました。

最近の船と比べると、技術の進歩も目で見ることができます。

 

残念ながら、2019年にスクラップになってしまいました。

建造から25年だったので、十分に活躍したことになります。

 

Vessel Information

 

"PEARL ACE"

 

IMO:9051818

Flag:Panama

Callsign:HOOT

Loa:188m

Beam:31.2m

Gross Tonnage:45,796t

Dead Weight:15,194t

Cargo Capacity:Car x 4,095

Builder:MINAMINIPPON SHIPBUILDING

Built:1994