BOSTON EXPRESS

まだ4月ですが、はやくも台風の心配が。

 

フィリピンの東海上台風2号がいるようです。

とんでもない強さで、昨日の昼時点で中心気圧が895hPa!!

 

900hPa以下になったのは久しぶりですね。

これからじわじわと北上して沖縄に近づいていくようです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月19日は「第1回ボストンマラソンの日」です!

 

第1回ボストンマラソンの日

第1回は1897年4月19日に行われました。

ボストンマラソンの歴史って古いんですね!

 

今日はこの船

ボストンが出てきたので、今日は船名に「Boston」が入る船を。

 

Hapag-Lloydのコンテナ船 BOSTON EXPRESS です。

f:id:BlauGrana10:20210418122929j:plain

 

この船は1993年に建造されたベテランの船。

 

20年以上前に造られた船だけあって、ブリッジの位置もちょっと低いですね。

ブリッジ前はデッキにコンテナ6段積みが最大のようです。

 

拡張前のパナマ運河が通過できる最大の大きさである、パナマックス型のコンテナ船でした。

 

この頃は北米東岸まで行っていたので、パナマ運河もよく利用していたんでしょうね。

 

2015年頃に現役を退きスクラップになりました。

 

Vessel Information

 

"BOSTON EXPRESS" → "HH NIKOL C"

 

IMO:9036909

Flag:Germany → Liberia

Callsign:DHEE → D5IM5

Loa:294.03m

Beam:32.25m

Gross Tonnage:53,815t

Dead Waight:67,670t

Container Capacity:4,639TEU

Builder:Samsung Heavy Industries

Built:1993