イングランド・プレミアリーグが終了

昨日午後、愛知県豊橋市内で草刈り中の男性2人と車を誘導していた男性1人に車を突っ込ませる事件がありました。

 

誘導していた男性が死亡、2人の作業員は病院で治療中です。

 

捕まった奴は「殺したかった」「神になるため」とか言っているらしいです。

 

何なんでしょうね??

こういう身勝手な奴はほんと許せないです!!

 

この時期って結構草刈りやってますよね。

私も運転中によく見かけるんですが、こんな暑い中ご苦労様!!としか思わないですよ。

もし横で止まるようなことがあったらなにか冷たいものを差し入れしようかと思うくらいです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月28日は「なにわの日」「アンドラが国連に加盟した日」です!

 

なにわの日

7と2と8で「なにわ」。

「なにわ」って車のナンバーはひらがなですが、浪速、浪花、難波の表記もありますよね。

違いがよく分かりません!

 

アンドラが国連に加盟した日

1993年7月28日に国連に加盟しました。

ちなみに、日本は1956年12月18日に加盟しています。

 

国連の現在の加盟国は193です。

全然関係ありませんが、国際サッカー連盟FIFA)の加盟数は現在211。

これは国だけでなく地域も入っているからです。

 

2019-2020 イングランド・プレミアリーグが終了

イングランドのリーグ戦が7月26日にすべて終了しました。

 

第38節の結果

まずは最終節の結果を見ていきましょう。(日にちは現地時間)

開催日 クラブ名 結果 クラブ名
7/26 アーセナル 3-2 ワトフォード
バーンリー 1-2 ブライトン
チェルシー 2-0 ウルヴァーハンプトン
クリスタル・パレス 1-1 トッテナム
エヴァートン 1-3 ボーンマス
レスター 0-2 マンチェスター・U
マンチェスター・C 5-0 ノリッジ
ニューカッスル 1-3 リヴァプール
サウサンプトン 3-1 シェフィールド・U
ウェストハム 1-1 アストン・ヴィラ

 

チャンピオンズリーグ(以下CL)とヨーロッパリーグ(以下EL)の出場枠、残留するクラブはどこか?最終節までもつれ込んでいたので、結構楽しみな試合が多かったですね。

 

レスターが勝てばCLの出場権の可能性があったんですが、マンチェスター・ユナイテッドに敗戦。

チェルシーも勝ったので逆転はならず。

レスターはELに出場することになりました。

 

残留争いは激しいものでした。

降格の可能性は17位アストン・ヴィラ(34)、18位ワトフォード(34)、19位ボーンマス(31)にありました。(順位とカッコ内の勝ち点は試合前のものです)

 

試合の結果、アストン・ヴィラは引き分け、ワトフォードは敗戦、ボーンマスは勝利。

アストン・ヴィラが貴重な勝ち点1を追加して勝負あり。

ボーンマスは得失点差でワトフォードを上回りましたが、両クラブとも降格が決まりました。

 

最終順位

順位 クラブ名 勝ち点 試合数 引分 得点 失点 得失点差
1 リヴァプール 99 38 32 3 3 85 33 52
2 マンチェスター・C 81 38 26 3 9 102 35 67
3 マンチェスター・U 66 38 18 12 8 66 36 30
4 チェルシー 66 38 20 6 12 69 54 15
5 レスター 62 38 18 8 12 67 41 26
6 トッテナム 59 38 16 11 11 61 47 14
7 ウルヴァーハンプトン 59 38 15 14 9 51 40 11
8 アーセナル 56 38 14 14 10 56 48 8
9 シェフィールド・U 54 38 14 12 12 39 39 0
10 バーンリー 54 38 15 9 14 43 50 -7
11 サウサンプトン 52 38 15 7 16 51 60 -9
12 エヴァートン 49 38 13 10 15 44 56 -12
13 ニューカッスル 44 38 11 11 16 38 58 -20
14 クリスタル・パレス 43 38 11 10 17 31 50 -19
15 ブライトン 41 38 9 14 15 39 54 -15
16 ウェストハム 39 38 10 9 19 49 62 -13
17 アストン・ヴィラ 35 38 9 8 21 41 67 -26
18 ボーンマス 34 38 9 7 22 40 65 -25
19 ワトフォード 34 38 8 10 20 36 64 -28
20 ノリッジ 21 38 5 6 27 26 75 -49

 

得点王はリヴァプールマンチェスター・シティからではなく、レスターのジェイミー・ヴァーディ選手の23得点でした。

 

リヴァプールは勝ち点100には届きませんでしたが、2位に18差をつけるぶっちぎりの強さでしたね。

 

マンチェスター・シティは勝ち点81、得点102でも優勝できないんですからおそろしいものです。

 

1位~4位は、2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグのグループステージから出場。

 

5位レスターは、2020-2021 UEFA ヨーロッパリーグのグループステージから出場。

 

6位トッテナムは、2020-2021 UEFA ヨーロッパリーグの予選2回戦から出場。

本来、ヨーロッパリーグの予選2回戦にはリーグカップカラバオカップの優勝クラブに出場権が与えられますが、優勝したマンチェスター・シティはリーグ戦を2位で終えてCLの出場権を得ているのでトッテナムに与えられました。

 

18位ボーンマス、19位ワトフォード、20位ノリッジは降格。

 

この3クラブに代わり、来シーズンは、リーズ・ユナイテッドウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンの昇格が決まっています。

残り1つは、ブレントフォード、フラム、カーディフスウォンジーの4クラブによるプレーオフで決まります。