沈没した貨物船 せいりゅう

先日、仕事を終えて帰ってから鏡を見たら右目が真っ赤に!!

 

黒目の外側から下にかけて、ほぼ真っ赤になっていました。

痛くも痒くもなかったので全然気がつかずもうびっくり😱

 

次の日、仕事を途中抜けて眼科に行ってみると「結膜炎」でした。

 

結膜炎は聞いたことあったのですが、実際に自分がなるのは初めて。

「1週間~10日くらいで自然に治ります」ということだったので一安心。

 

早く元に戻らないかな~と思う毎日です。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

 

今日は何の日??

2月5日は「プロ野球の日」です!

 

プロ野球の日

1936年2月5日、日本職業野球連盟が設立されました。

 

東京巨人軍大阪タイガース東京セネタース大東京軍阪急軍名古屋軍名古屋金鯱軍の7球団で始まりました。

 

現在も名前を変えて残っているチームもあり、東京巨人軍は現在の読売ジャイアンツ大阪タイガース阪神タイガース名古屋軍中日ドラゴンズ阪急軍オリックス・バファローズです。

 

今日はこの船

2月2日の夜、悲しい事故が起きてしまいました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

沈没した「せいりゅう」は2018年に名古屋港で撮影していました。

 

 

上の記事にも転覆した緑色の船が写っていたので、この船で間違いないでしょう。

当時と変更がなければ三重県鳥羽市の盛徳海運建設が所有する船です。

 

記事では貨物船となっていますが、正確には「ガット船」といいます。

 

ガット船とは、砂利や砂などを運ぶ船です。

写真には黒いクレーンが写っていますが、これは船に備え付けられているクレーン。

オレンジのグラブで船に積み込んだり、陸に揚げたりします。

 

あとは、浚渫(海底にたまった土砂を取り除くこと)工事にも活躍する船です。

 

事故が起きた来島海峡は、潮の流れによって航路が右側になったり左側になる世界でもめずらしい海域。

難所として有名な海域で、時々事故が起きています。

 

この記事を書いている4日夜時点で船長と1等航海士の2名が見つかっていません。

真冬の冷たい海に投げ出されてしまった2名の方が早く見つかることを願います。

 

Vessel Information

 

"SEIRYU"

 

IMO:9162344

Flag:Japan(Toba)

Callsign:JL6546

Loa:74m

Beam:14.6m

Gross Tonnage:716t

Dead Weight:2,100t

Builder:Hitachi Zosen Corporation , Mukaishima Works

Built:1997