SEASPAN SANTOS

まさかの6月中に梅雨明け。

 

東海地方は13日の梅雨でした。

早すぎです!!

 

今年の夏は水不足のおそれもありますね…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月28日は「貿易記念日」です!

 

貿易記念日

1859年6月28日(旧暦の5月28日)、江戸幕府アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、オランダに対して横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易を許可しました。

 

それまでの日本は鎖国状態。

貿易が行われることによって、他の国との交流が始まりましたね。

 

今日はこの船

貿易記念日ということで、今日はこんな船を。

 

OOCLが運航していたコンテナ船 SEASPAN SANTOS です。

f:id:BlauGrana10:20200617200841j:plain

 

昨日は夏空だったので、写真のような綺麗な夕日を見ることができました。

 

昼間は暑くても、一日の終わりに綺麗な景色が見られると少しホッとできます(^^)

 

さて、以前にも書きましたが、日本の輸出入は船が99.6%、航空機が0.4%と言われています。

いろんな貨物機がバンバン飛んでいますが、1%にも満たないのが現状です。

 

海外製品の多くは船で運ばれてきますが、その中でも一番多いのがコンテナ船。

 

コンテナを積む専用の船になっていて、コンテナを揚げる順番、左右の重さのバランスなどを計算して積まれています。

 

Vessel Information

 

"SEASPAN SANTOS"

 

IMO:9301835

Flag:Hong Kong

Callsign:VRCF6

Loa:260.1m

Beam:32.25m

Gross Tonnage:39,941t

Dead Weight:50,869t

Container Capacity:4,248TEU

Builder:Samsung Heavy Industries

Built:2006