SINOTRANS QINGDAO

f:id:BlauGrana10:20200321200131j:plain

 

今日は日本と中国を結ぶフィーダー船を。

 

SINOTRANSのコンテナ船 SINOTRANS QINGDAO です。

 

SINOTRANSは中国の海運会社。

漢字では「中国外运股份有限公司」。

 

SINOTRANSのコンテナは青色。

SINOTRANSと中国外运の字が入っています。

 

この船をインターネットで検索すると多くの写真が出てきますが、私が撮ったこの写真のようにコンテナを5段積んだものはほとんど出てきません。

 

なので、結構貴重な時だったかも!

と、素直に喜びたいところですが、よく見るとバルバスバウが見えますね。

 

バルバスバウ(Bulbous Bow)は船首に丸く突き出たもの。

球状船首とも呼ばれます。

簡単に言うと、これは船が受ける波の抵抗を打ち消して波を小さくするものです。

波の抵抗が少なくなれば速度も上がりますし、加速するために燃料を多く使うことも少なくなります。

 

話を戻して、船は当然貨物を多く積めば沈みます。

この写真だと黒い船体から下は海水に沈むということになります。

 

でも、写真のようにたくさんコンテナを積んでいるのにバルバスバウが見えているということは、空のコンテナか貨物の重量が軽いかのどちらかということが分かります。

 

日本と中国を行き来していてこの積みっぷりなら申し分ない!と言いたいところですが、中身が入っているのか??と思ってしまうわけです。

 

IMO:9631632 船籍:香港

全長147.9m、全幅23.25m、総トン数9,944トン、13,474DWT。

コンテナ積載能力は1,106TEU。

Qingshan Shipyardの建造で、2013年竣工です。