SUN EXPRESS

昨日は晴れて暖かかったので冬への準備をしました。

 

こたつはまだ必要ないんですが、少しずつ部屋も冬の装いに。

 

寒いときは暖かい部屋にいるのが一番!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月8日は「アラン・ドロンの誕生日」です!

 

アラン・ドロンの誕生日

1936年11月8日生まれなので、今日で86歳になりました。お誕生日おめでとうございます!!

 

映画好きの私は、アラン・ドロンが出演した映画も結構見ました。

太陽がいっぱい」「燃えつきた納屋」「ボルサリーノ」「黄色いロールス・ロイス」「山猫」「地下室のメロディー」「さらば友よ」「レッド・サン」などなど。

思いついただけでもこれくらい、どれもいい映画です!

 

今日はこの船

映画のタイトルに太陽、サンが出てきたので、今日は船名に「SUN」が入る船を。

 

合徳(香港)国際航運有限公司(Hede(Hong Kong)International Shipping)が運航するコンテナ船 SUN EXPRESS です。

f:id:BlauGrana10:20211107162946j:plain

 

大変見にくいですが、コンテナには「唐山港」と書かれてあります。

 

唐山(タンシャン)港は、中国・河北省にある港。

あまり聞きなれない港ですが、かなり大きな港のようです。

 

そこから日本の主要港に向かい、日本で貨物の揚げ積みをして、また唐山港に向かう航路のコンテナ船。

 

この船はコンテナ船の中では小さめ。

 

大きな港のわりには船が小さい。

これには唐山港がある地理にも関係しているものと思われます。

 

唐山港の近くには、中国北部の最大港・天津港があります。

大型のコンテナ船はそちらに向かいます。

なので、唐山港で捌く貨物は天津と比べるとまだまだ少ないのでしょうね。

 

しかし、唐山港は現在発展中の港。

もしかしたら数年後にはとんでもない主要港になっているかもしれません。

 

Vessel Information

 

"SUN EXPRESS"

 

IMO:9242572

Flag:Antigua and Barbuda

Callsign:V2OE7

Loa:133.53m

Beam:18.7m

Gross Tonnage:6,277t

Dead Weight:7,933t

Container Capacity:735TEU

Builder:J. J. Sietas , Hamburg

Built:2002