TONG JIN

知床沖の観光船事故。

 

北方領土国後島沖の海域で乗客のリュックが見つかりました。

このリュックは日本に戻されることになったんですが、これは素直に嬉しいことです!

 

いま日本とロシアの関係は良くないのでどうなるかと思いましたが、協力してくれることに感謝ですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月19日は「セメントの日」です!

 

セメントの日

1875年5月19日、宇都宮三郎さんがポルトランドセメントの製造に成功しました。

 

学生の頃にセメントやコンクリートについて勉強しましたが、宇都宮さんのことはその時に知りました。

 

ポルトランドセメントは一般的なので、多くの建物で使われています。

 

今日はこの船

セメントの日ということで、今日はセメントを運ぶ船を。

 

韓国・Tong Yang Cementのセメント船 TONG JIN です。

 

あまり知られていませんが、日本はセメントも輸入しています。

 

実は私も知らなくて、外航のセメント船が来ていた時に初めて知りました。

 

日本は島国なので海外から船でいろんなものを運んできます。

 

Vessel Information

 

"TONG JIN"

 

IMO:9044231

Flag:Korea

Callsign:DSQO4

Loa:112.5m

Beam:17.8m

Gross Tonnage:4,794t

Dead Weight:8,059t

Builder:ShinaSB Yard

Built:1992