函洋丸

昨日も仕事で、帰ってきたら夜9時過ぎてました。

 

何もする気が起こらずにそのまま寝てしまったので、今日はこの時間にブログ更新です!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月15日は「生コンクリート記念日」です!

 

生コンクリート記念日

1949年11月15日、日本で初めて生コンが出荷されたそうです。

それまでは現場でコンクリートを作っていたということなので、だいぶ時間短縮になりましたね!

 

今日はこの船

今日は生コンの日ということで、こんな船を。

 

第一中央内航のセメント専用船 函洋丸 です。

f:id:BlauGrana10:20201115083356j:plain

 

読み方は「かんようまる」。

 

セメント専用船は、その名の通りセメントを運ぶ船です。

セメントは陸送だけでなく、船でも運んでいるんですよね!

 

しかも日本だけでなく、韓国から来る船もいます。

 

Vessel Information

IMO:9053593

Flag:Japan

Callsign:JG5144

Loa:114.8m

Beam:17.5m

Gross Tonnage:4,914t

Dead Waight:7,560t

Builder:NKK Corporation , Tsurumi Works

Built:1992