VIKING DIAMOND

昨日は暑かった!!

晴れて朝から蒸し暑く、夏到来という1日でしたがまだ梅雨明けしてないんですよね。

 

大雨も困りますが、カンカン照りの毎日も嫌ですね!

でも、仕事から帰って風呂あがりに涼しい部屋でサッカー見ながらビールが楽しみ!!

 

午後6時からJ3の地元のクラブ・岐阜と熊本の試合をDAZNで観戦しました。

始まった時の気温が31℃とか言ってましたね。

 

夏の岐阜では当たり前のことなのでめずらしいことではありません。

子どもの頃は昼よりも涼しくなったので夕方はよく外で遊んでました!

 

昼間は37、38℃になることもよくあるので、夏の岐阜にお越しの際は十分に気をつけてください。

油断すると冗談抜きで倒れます!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月20日は「ハンバーガーの日」「バイキング1号が火星に着陸した日」です!

 

ハンバーガーの日

1971年7月20日日本マクドナルドが1号店の銀座店を銀座三越店内にオープン。

ほぼ半世紀になるんですね。

 

バイキング1号が火星に着陸した日

1976年7月20日、火星探査機「バイキング1号」が火星に着陸。

この7年前の1969年7月20日には「アポロ11号」が月面に着陸しています。

 

今日はこの船

バイキングが出てきたので、今日は船名に「VIKING」が入る船を。

 

"K"LINEの自動車運搬船 VIKING DIAMOND です。

f:id:BlauGrana10:20200719200023j:plain

 

こちらも"K"LINEの船ですが、おとといのBARCELONAとはカラーが全然違います。

 

この船はたしかGram Car Carriersというところからの傭船だったはず。

 

他社の船を借りてお金を払い自分のところで運航する、船の世界ならではのことなので、他の業界ではあまりないことです。

 

Vessel Information

IMO:9481075

Flag:Singapore

Callsign:9V7988

Loa:167.24m

Beam:28.01m

Gross Tonnage:39,362t

Dead Waight:12,572t

Cargo Capacity:Carx4,200

Builder:Nantong Mingde Heavy Industries

Built:2011