PROCYON LEADER

バルセロナの監督の続行が決まりました。

本人から辞めると言わない限り継続するようです…。

 

現地時間の今日行われるリーグ戦の最終節が終わると休みがもらえます。

そこからチャンピオンズリーグナポリ戦に向けて調整していくんでしょうけど、チャンピオンズリーグで敗退すると今シーズンは無冠に終わるバルセロナ

 

何とか勝ち進んでいってほしい!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月19日は「サイボーグ009の日」「二千円札発行の日」です!

 

サイボーグ009の日

1964年7月19日、週刊少年キングで連載がスタート。

サイボーグ009」は、小学校か中学校のどちらかの時の図書館に全巻揃っていたので全部読みました。

 

二千円札発行の日

二千円札が発行されたのは2000年。

いまはもう見かけることはほぼないですね。

 

今日はこの船

2000という数字が出たので、今日は2000年に竣工した船を。

 

NYKの自動車運搬船 PROCYON LEADER です。

f:id:BlauGrana10:20200718185123j:plain

 

普段撮影している場所の朝は、うしろから朝日があたるのでめちゃめちゃ綺麗に撮ることができます。

 

光り輝く船体は気持ちがいいですよ!

 

商船は船種にもよりますが、竣工から20年経つとそろそろ代わりの船を…と考え出す頃です。

しかし、中には30年頑張る船もいますし、40年経った船も見たことがあります。

 

最近の船は、空気抵抗を考えたつくりになっていて燃費が良かったり、環境にやさしい船になっていたり、ソーラーパネルを積んだ船も出てきています。

 

とはいえ、車と同じように船もすべてがエコな船ではないので、長い時間をかけてだんだんと入れ替わっていくんでしょうね。

 

不思議なことに、長く頑張っている船を見かけるとまだまだ頑張ってほしい!!と思ってしまいます。

 

Vessel Information

IMO:9207754

Flag:Japan

Callsign:7KAX

Loa:179.9m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:53,645t

Dead Waight:16,898t

Cargo Capacity:Carx4,666

Builder:Tsuneishi Shipbuilding

Built:2000