VOYAGER OF THE SEAS ~回頭シーン~

Royal Caribbean Internationalのクルーズ客船 VOYAGER OF THE SEAS です。

 

昨日は岸壁からの迫力ある姿をアップしましたが、今日はもっと迫力あるところを。

 

船首の向きを変えることを回頭といいますが、大型船の場合はだいたいタグに支援してもらって回頭をします。

しかし客船はほとんど自力で頑張りますね。(一応タグも準備しています)

 

船を横方向に動かすスラスターを使っています。

離岸するのでこちら側に泡がボコボコと出てきます。

写真では分かりませんが、バリバリとすごい音がするんですよ!!

f:id:BlauGrana10:20191121211938j:plain

 

船全体を見るとこんな感じ。

写真の左に向かうので、これから180度方向を変えます。

f:id:BlauGrana10:20191121211943j:plain

 

見えづらいですが、対岸はコンテナターミナル。コンテナ船が荷役中。

ここで方向転換するには船尾を気をつけなければいけません。

f:id:BlauGrana10:20191121211947j:plain

 

後ろから見るとこんな船。

いつかは船から見下ろす側になってみたい…。

f:id:BlauGrana10:20191121211951j:plain

 

ほぼ真後ろから。

回頭シーンのいいところは、その場にいながらすべての角度から船を見れること。

それにしてもデカいな!!

f:id:BlauGrana10:20191121211955j:plain

 

結構岸壁の近くまで迫りましたが、難関をクリア。

f:id:BlauGrana10:20191121211959j:plain

 

300m以上ある巨体をタグを使わずに回頭を行いました。

f:id:BlauGrana10:20191121212004j:plain

 

最初の写真からここまでにかかった時間はわずか5分。

完璧にこなすところはさすがですね!!

 

 

2015.4.30  名古屋港