VOYAGER OF THE SEAS ~回頭シーン~
Royal Caribbean Internationalのクルーズ客船 VOYAGER OF THE SEAS です。
昨日は岸壁からの迫力ある姿をアップしましたが、今日はもっと迫力あるところを。
船首の向きを変えることを回頭といいますが、大型船の場合はだいたいタグに支援してもらって回頭をします。
しかし客船はほとんど自力で頑張りますね。(一応タグも準備しています)
船を横方向に動かすスラスターを使っています。
離岸するのでこちら側に泡がボコボコと出てきます。
写真では分かりませんが、バリバリとすごい音がするんですよ!!
船全体を見るとこんな感じ。
写真の左に向かうので、これから180度方向を変えます。
見えづらいですが、対岸はコンテナターミナル。コンテナ船が荷役中。
ここで方向転換するには船尾を気をつけなければいけません。
後ろから見るとこんな船。
いつかは船から見下ろす側になってみたい…。
ほぼ真後ろから。
回頭シーンのいいところは、その場にいながらすべての角度から船を見れること。
それにしてもデカいな!!
結構岸壁の近くまで迫りましたが、難関をクリア。
300m以上ある巨体をタグを使わずに回頭を行いました。
最初の写真からここまでにかかった時間はわずか5分。
完璧にこなすところはさすがですね!!
2015.4.30 名古屋港