2022 FIFA ワールドカップ アジア2次予選 ~今月行われた試合の結果~

 

ワールドカップのアジア2次予選が、11月14日と19日に行われました。

 

なお、2次予選から最終予選に進めるのは、各グループの1位通過と2位の中の成績上位4チーム。

 

この予選はアジアカップの予選も兼ねているので、2022年の大会の開催国・カタールも入っています。

カタールがグループ1位で通過したり2位の中の成績上位4チームに入った場合は、2位の中の成績上位5位のチームが繰り上がります。

 

それでは各グループごとに結果を見ていきましょう。

 

グループA

11/14 モルディブ 1-2 フィリピン シリア 2-1 中国

11/19 モルディブ 3-1 グアム シリア 1-0 フィリピン

 

この結果、現在の首位は勝ち点15のシリア。2位の中国と3位のフィリピンの勝ち点が7なのでかなり有利になりました。4位のモルディブが勝ち点6なので、この3か国の2位争いとなりそうです。

 

グループB

11/14 クウェート 9-0 台湾 ヨルダン 0-1 オーストラリア

11/19 ネパール 0-1 クウェート ヨルダン 5-0 台湾

 

首位は勝ち点12のオーストラリア。2位はクウェート、3位はヨルダン。ともに勝ち点10となっています。いまのところ順当な結果でしょうか?4位ネパールが勝ち点3なので、3か国で1位と2位を争うことになりそうですね。

 

グループC

11/14 香港 0-0 バーレーン イラク 2-1 イラン

11/19 香港 2-0 カンボジア イラク 0-0 バーレーン

 

イランが大苦戦。

首位はここまで3勝2分け、いまだ負けなしのイラクで勝ち点は11。2位は勝ち点9のバーレーン。イランは3位につけています。勝ち点は6。この2か国のアウェイ戦で敗れました。残り4試合のうち3試合はホーム戦なので、どこまで盛り返していけるかが楽しみ。

 

グループD

11/14 ウズベキスタン 2-3 サウジアラビア イエメン 1-0 パレスチナ

11/19 ウズベキスタン 2-0 パレスチナ イエメン 1-2 シンガポール

 

このグループは混戦模様。首位ウズベキスタンが勝ち点9、最下位パレスチナは勝ち点4。ということで、勝ち点差が5しかありません。1回勝ったり負けたりすると順位がころころと変わります。こういうグループはおもしろい!

 

グループE

11/14 アフガニスタン 1-1 インド オマーン 4-1 バングラデシュ

11/19 アフガニスタン 0-1 カタール オマーン 1-0 インド

 

このグループはカタールオマーンの2強ですね。それぞれの勝ち点はカタールが13、オマーンが12。3位のアフガニスタンが勝ち点4なのでほぼ決まりでしょうか。

 

グループF

11/14 ミャンマー 4-3 タジキスタン キルギス 0-2 日本

11/19 ミャンマー 1-0 モンゴル キルギス 1-1 タジキスタン

 

ここまで全勝の日本が首位。失点も0、アウェイ戦で何とか勝ち切っていますね。このまま無失点でいってほしいですね。ベネズエラ戦の前半の内容はいただけませんが…。

 

グループG

11/14 マレーシア 2-1 タイ ベトナム 1-0 アラブ首長国連邦

11/19 マレーシア 2-0 インドネシア ベトナム 0-0 タイ

 

最下位のインドネシア以外の国にチャンスがありそう。4か国で2つの枠を争う、このグループもおもしろくなりそうな状況ですね。

 

グループH

11/14 トルクメニスタン 3-1 北朝鮮 レバノン 0-0 韓国

11/19 トルクメニスタン 2-0 スリランカ レバノン 0-0 北朝鮮

 

韓国が優勢かと思いましたが、先月の北朝鮮戦とレバノン戦のスコアレスドローの間にトルクメニスタンが勝ち点を積み上げて首位に立ちました。

しかし、勝ち点は9。2位の韓国、3位のレバノン、4位の北朝鮮が勝ち点8なのでこのグループも混戦となってきました。

 

 

2019年の予選はこの試合まで。次は来年の3月に行われる予定になっています。