今日は「ベースボール記念日」なので、サッカーについて調べてみました

最近、休みが多くなって暇な時間が増えたのでジグソーパズルを買いました!

ウユニ塩湖の図柄なんですが、これが難しくって…。

とりあえず外枠と分かりやすいところは何とかできたんですが、ここからが全く進みません。

まあ時間はたくさんあるのでのんびりやることにします。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

今日、6月19日は「元号の日」「ベースボール記念日」です!

 

元号の日

645年6月19日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が日本初の元号を制定しました。

日本史でも勉強した通り、645年は「大化」ですね。

 

ベースボール記念日

1846年6月19日、アメリカで初の公式記録としての野球の試合が行われました。

3アウトとか9人で行うとか、いまのルールと同じルールで行われたようです。

当時の日本はまだ江戸時代ですが、アメリカではもう野球が行われていたんですね。

 

ではサッカーは?

野球の記録を知ると、やっぱり気になるのがサッカー。

 

世界初の国際試合は1872年に行われたイングランド vs スコットランド

これは間違いありません。

 

では、クラブ同士の試合となると、これがよく分かりません。

世界初のサッカークラブはイングランドの「シェフィールドFC」。

1857年10月24日に創設され、FIFA国際サッカー連盟)も世界最古のクラブとして認めています。

 

1860年には近くで「ハラムFC」が創設され、世界初のダービーマッチが行われました。

 

なので、このくらいの時期にもしかしたら公式の試合が行われていたかもしれませんが、当時は決まったルールもなく、各地でいろんなルールでサッカーが行われていたそうなので、なかなか公式の記録となると絞ることができません。

 

どちらにしろサッカーよりも野球の方が公式の記録としては古いようです。

 

シェフィールドFC

このシェフィールドFCですが、現在も活動しています。

いまは8部リーグに相当するアマチュアのリーグに所属(多分)。

 

クラブが創設されて今年の10月で163年。

すごいことに、創設された時のクラブのメンバーが写った写真が残っています!!

 

ハラムFC

こちらも現在活動しています。

いまは10部リーグに所属(多分)。

 

長い歴史の中ではクラブの危機もあったかもしれません。

それでも絶やすことなく存続していることが素晴らしいことですね!

 

おわりに

たしか、イングランドのリーグは20部まであったはずです。

下位のリーグでも創設されたのが1800年代後半~1900年代前半のクラブが多く存在しているのが一つの特徴。

 

やはり近代サッカー発祥の地、歴史を感じます。