SEASPAN SANTOS

サッカーのリーガ・エスパニョーラが再開したおかげで、毎朝1試合見てから仕事に行くようになりました。

現地時間の夜10時キックオフだと、日本時間は朝の5時。

ちょっと早起きすれば余裕でライブで見れるわけです。

そして7時には終わるので朝からいい気分で仕事に行っています♪

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月18日は「おにぎりの日」「海外移住の日」です!

 

おにぎりの日

1987年11月、石川県鹿西町(いまの中能登町)の遺跡から日本最古のおにぎりの化石が見つかったそうです。

これにちなんで鹿西町が記念日に制定しました。

 

6月は鹿西町の読み方”ろくせい”の”ろく”から。

18日は毎月18日は「米食の日」から。

 

海外移住の日

1908年6月18日、本格的な海外移住の第一陣の船「笠戸丸(Kasato Maru)」が、ブラジル・サントス港に到着した日です。

笠戸丸には781人が乗っていたそう。

 

船は1908年4月28日に神戸港を出港。

51日かけてブラジルに向かいました。

ブラジル移民の大変な苦労は有名な話ですね。

 

ブラジルつながりでこの船!

笠戸丸はサントス港に到着したということで、今日は船名にSANTOSが入る船を。

 

OOCLが運航するコンテナ船 SEASPAN SANTOS です。

f:id:BlauGrana10:20200617200841j:plain

 

綺麗な夕日が背景にきていたのでちょうどいい!と思って撮影。

 

肝心な船は真っ黒になってしまってよく見えませんが、なかなかこういう写真は撮れないのでまあこんなのもいいかな~と思っています。

 

船がメインなのか夕日がメインなのかって聞かれると両方です!笑

 

Vessel Information

IMO:9301835

Flag:Hong Kong

Callsign:VRCF6

Loa:260.1m

Beam:32.25m

Gross Tonnage:39,941t

Dead Weight:50,869t

Container Capacity:4,248TEU

Builder:Samsung Heavy Industries

Built:2006