10月1日は東海道新幹線開業の日!

今日から10月。

今年もあと3ヶ月となりました。早いですね!

 

しかし、サッカー好きにはこれからが一番楽しみな時。

来月にはワールドカップが開幕します。

 

そしてもう一つ。

イタリアの名門クラブ・ローマが、11月終わりに名古屋グランパス横浜F・マリノスの2クラブと対戦することが発表されました!

 

11月25日に豊田スタジアムグランパス戦、28日に国立競技場でマリノス戦です。

いずれも平日夜の開催予定。

 

ワールドカップ期間中ですが、イタリア代表は予選で敗退しているので、来日するメンバーにイタリア代表選手も入るかもしれません。

そして、監督はジョゼ・モウリーニョ

一度は見てみたいと思っていたので、これはチケット取って行くしかない!!

 

平日ですが、豊田ならわりと近いので仕事終わりでもなんとかなりそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月1日は「東海道新幹線開業の日」です!

 

東海道新幹線開業の日

東海道新幹線は、1964年10月1日に開業しました。

 

九州の大学に行っていたので、家に帰ったり大学に戻る時に新幹線をよく利用しましたね。

 

新幹線での思い出

 

ということで、今日は新幹線での思い出を書いてみようと思います。

 

学生の時は年間に5,6回は乗っていました。

新幹線は高いので、学割使って少しでも安く済むようにしていましたね。

 

何度も新幹線に乗るといろんなことに出くわします。

有名人を見かけたことも新幹線での思い出。

 

隣の乗客と「どこへ行くの?」と聞かれておしゃべりしたことも。

 

別の時には、隣に座った男の子が途中で寝て、私にもたれかかってきました。

その隣に座っていたお母さんがまずいと思って起こそうとするのですが、気持ちよさそうに寝ていたので、このままでいいですよと声をかけたこともありました😀

 

そして、今でも忘れない出来事が。

九州へ戻る時のことです。

岐阜羽島駅から乗ってからしばらく本を読んでいたんですが、眠くなってきてウトウト。

 

「パチン、パチン」

 

どこからかこんな音がするので目が覚めました。

 

初めはそんなに気にしてなかったのでまた寝ようと思ったのですが、再び「パチン、パチン」。

 

もう気になって眠ることもできません!

 

この音はどこから出ている??

あたりを見回して探してみると、音の出所が分かりました。

 

1列前の通路の反対側の席のおばさん。

なんと席で足の爪を切っているではありませんか😨😨😨

 

おいおい、そんなことは家でやって来いよ!!

他の乗客の方々の迷惑になるでしょうが!!

心の中でそう叫びました。

 

世の中には周りのことを全然気にしない人がいるんだな~と思った瞬間でもありました。

 

車を乗れるようになってから、移動はほとんど車ばかり。

久しぶりに新幹線で旅行なんてこともしてみたいです!