今週のお題「もう梅雨入り!?」

今週は土日休み。

仕事の内容は変わらないんですが、今週はめっちゃ疲れました。

 

原因は何かなと考えてみたんですが、思い当たるところがありません。

結局行きついたのがこの蒸し暑さ。

 

これで結構体力奪われましたね。

本格的な暑さはこれからですが、早くも参りました!

 

そんなんなので、この休みはのんびりしようと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月22日は「東京スカイツリー開業の日」です!

 

東京スカイツリー開業の日

東京スカイツリーは、2012年5月22日に開業しました。

今日は9周年にあたる日です。

おめでとうございます!

 

スカイツリーは4,5年前に埼玉へ行った帰りの首都高で遠目から見たのが最初で最後ですね。

 

今週のお題

今日はひさしぶりに「今週のお題」を書いてみようと思います。

 

今週のお題は「もう梅雨入り!?」。

 

梅雨入りのことは私のブログでも何度か触れましたが、今年は早かったですね。

 

5月に梅雨入りなんて聞いたことない!!と思っていたんですが、私が住む東海地方は2013年にありました(笑)

 

まだ8年前。

10年も経っていないのに覚えていませんね。

 

2013年の時は5月28日だったようです。

その前を遡ると、2011年(5月22日)、2008年(5月28日)。

おいおい、結構あるやないか!!

 

それ以前にも時々あったようで、最速は1963年の5月4日だったそうです。

 

今年は梅雨入りしてから毎日雨が降っています。

梅雨入り早々避難指示が出ている地域もあり、この先が心配ですね。

 

さて、雨が続くと外出も面倒になりますね。

そしてコロナウイルスで緊急事態宣言が出ているところも。

 

良いとらえ方をすれば、どうせ雨だから外出しないのにちょうどいい。

家で過ごそう!と多くの方々が考えてくれるといいですね。

 

感染拡大を防ぐにはいい時期なのかもしれません。